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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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こちらからドーゾ。
2017年10月23日
【ゼロ/流星】 ロックマンゼロ、流星のロックマンのオフィシャルコンプリートワークスが復刊決定!

ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス - 復刊ドットコム
流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス - 復刊ドットコム

プレミア価格になっていたイラスト集二冊が復刊されることが決定しました!

ロックマン生誕30周年を記念して、12月中旬に発売されるそうです。
価格は各2,916 円 (税込)。

復刊ドットコムでは、二冊一括購入するとオリジナルイラストカードが付くそうです。

ロックマン関係 | 2017/10/23(月)

2017年09月23日
ドッぽち氏の画像だけシリーズ Part19



ロックマンシリーズ、もうすぐ30周年!

ドッぽち氏の画像だけシリーズ | 2017/09/23(土)

2017年08月25日
RvK制作メモ Part3

大幅な改修を行った、ウィスピーウッズステージの動画をアップしました!

動画はこちら

■ステージについて

夢の泉の物語のステージだけでは難易度が低すぎるため、
他のカービィ作品を参考に、大幅にアレンジを施しました。
選べるステージは4つと少ないので、一つのステージの構成は
ロックマンより少し長めになっています。

今回の動画で確認できる、ツタを登っていったり、動くツタで移動するエリアは、
星のカービィ64のステージが基になっています。

また、「ザコ敵」も夢の泉の物語以外の作品のキャラを
それっぽく描き直して追加しました。


■ロックマンについて

今回でノーマルロックマンの動作は初公開となります。
…と言っても、いつものロックマンなのでこれと言って特筆すべき点はありません。

調整した点としては、ジャンプの高さ、スライディングの移動値を
ドット単位で原作と同じにしたり(※)、着地やスライディング後のモーションも合わせました。



こんな感じ。
ちなみにロックマン3~6のうち、6のみこのモーションはカットされています。

※各作品でジャンプなどの値は異なります

ジャンプの高さは1・2・3が45ドット、4・5が47ドット、6・9・10が46ドット

ラッシュコイルは3が109ドット、4が110ドット、5が127ドット
6のジェットロックマンの最大高度が134ドット(解除時131ドット)、
9と10のラッシュコイルが131ドット

スライディングは、3が55ドット、4・5・6が66ドット…と、かなり差があります。



そしてチャージショットも使用可能に。

以前からとりあえず実装だけしていて、採用するかは後で決める形でいましたが、
採用となりました。

ロックバスター3発分の威力で、大きさはロックマン6のものです。
チャージ時間なども含め、今後調整するかも知れません。

一応調べてメモした情報も載せておきます。↓

最大チャージショットと同時に存在できるロックバスター(豆)の数

4…不可 5…不可 6…不可 7…2発 8…2発
ロクフォル…3発 ロクフォル(WS)…2発 ロクロク…2発
W3…2発 W4…2発 W5…不可 
パワーバトル…4発 パワーファイターズ…4発 バトル&ファイターズ…4発


基本的にチャージしないロックバスター(豆)の連射で進んで行けるようにしていますが、
トラップ付近や、あるステージのギミックとしてチャージショットが必要になってくる場所もあります。


■その他

フェードをファミコンっぽくしました。



徐々に画面全体の色を変更して暗転。




オプション画面はこんな感じ。
BGMとSEの音量を別々に変更できるようにしました。

それから、回復アイテムを取って回復している間、他の動きを一時停止するようにしました。
意外と面倒な処理だったのですが、これも原作通りに。

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今回の制作メモは以上です。
現在スマブラロックマン専用のサクッと遊べるモードも検討中…。

自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2017/08/25(金)

2017年08月20日
PS4のエラーコード「WC-40328-7」について ※24日追記



PS4のPlayStation Plus(PSPlus)の14日間無料体験で手続きを進められず、
「WC-40328-7」とエラーコードが表示された場合、
サポートページには解決方法として"再起動"と記載されていますが、
現状ではこのエラーコードが表示された場合、どうにもならないようです。
(クレカ情報等は正常に登録されている状態)

カスタマーサポートに問い合わせもしてみましたが、
「ご案内できる情報が整い次第あらためてご連絡を─」という内容の返信から
二週間以上経っていますので、どうも有料での登録をするしかないようです。

同エラーコードで調べても解決したという情報を得られなかったので予想はしていましたが、
一応当ブログにも此処に書き残しておきます。

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追記:
本日サポートから連絡があり、現在も原因を調査中とのこと。
そして、長らく待たせていたお詫びとして、今回は専用のプロダクトコードにて対応となりました。
諦めて有料登録しようと思っていたところでしたが、登録前に対応して頂けて良かったです。

ゲーム全般 | 2017/08/20(日)

2017年06月13日
【X】 「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」の日本での発売日が9月21日に決定!そして「ゼロ」参戦!

MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE - 日本国内公式サイト
MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE - 海外公式サイト

前回の記事で、海外での発売が9月19日に決定したことをお伝えしましたが、
日本での発売日が9月21日に決定したようです!
(ソースは日本のPSストアの商品ページ)

国内でもスタンダードとデラックスのエディションが用意され、
コマンドミッションエックスのコスチュームは
デラックスエディションの早期購入特典
として収録されるようです。

更に、本日公開されたトレイラーにて、「ゼロ」も参戦することが明らかに!



まさかの敵側!
しかし当然仲間に…なりますよね!

追記:
対戦ムービーも公開されました!



基本はMVC3と同じようですが、新たにX7の「雷神昇」を使用するように!

また、本日よりストーリーモードをプレイできる体験版が配信開始!
エックスが使用可能です!

  

近接格闘攻撃だけでなく、X1からX4の複数の特殊武器を
使い分けるキャラクターになっています。



もちろん、あれも…!!


ロックマン関係 | 2017/06/13(火)

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    管理人:たぼ