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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
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ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年02月02日
【初代】 「ロックマン モバイル」がアップデート!「ボスラッシュ」モードが追加!(追記)

ロックマン モバイル - 公式サイト

アップデートにより、新モード「ボスラッシュ」が追加されました!

プレイヤーのライフが0になるまで6ボス/8ボスと戦い続け、
何体撃破出来るかに挑戦する内容となっています。

■仕様

・出てくるボスはランダムで、全員倒すと次のラウンドに突入し、ボスが復活する
・特殊武器のエネルギーも引き継がれる
・撃破時にライフエネルギーが手に入る
・出現するライフエネルギーの数は変化する
・撃破時に武器エネルギーが出現することもある

ロックマン モバイルシリーズは、ボスのパターンや与えられるダメージ量が
ファミコン版とは微妙に異なっているので、色々と新鮮です。




カットマン戦では、今回のボスラッシュモードのみ
地形まで変化していました!

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今回はボスラッシュモードの追加以外に更新はありませんでした。
はたして、今後操作改善などのアップデートは行われるのでしょうか…。

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追記:
公式サイトが更新され、ウッチーさんによるボスラッシュモードの紹介動画が追加!

6作品がまとめて購入できるバンドルセットも配信が始まりました。
単品で購入すると各360円(税込)、計2,160円ですが、
バンドルセットなら6作品で1,600円(税込)で購入可能に。

更に今後のアップデートも告知されており、
ゲームスピードを、既に実装されているハイスピードよりも速くする
「ターボモード」が追加されるそうです!

近日実施予定らしいので、また確認次第ご紹介したいと思います。

ロックマン関係 | 2017/02/02(木)

2017年02月02日
「ロックマンソングまとめ」更新!カラオケのリクエスト可否を追加!

ロックマンソングまとめ

ロックマンシリーズに関連する曲をまとめた自サイト内のコンテンツ
「ロックマンソングまとめ」ですが、カラオケの配信状況もまとめています。

ロックマン関連曲のカラオケ配信数はここ数年でだいぶ増えましたが、
それでも、「歌いたいのに配信されていない!」という曲が多数残されています。

しかし、配信されていない曲は、各社のリクエストサービスを通して、
配信をリクエストすることが可能なのです!

リクエストサービスの存在は前から知っていたのですが、
「リアルタイムリクエスト」が終了、リニューアルされ、
毎日投票する必要が無くなったので、これを機に更新を行いました。

今回更新したのは、そのリクエストの可否。

楽曲はJASRACに登録されているものとそうでないものがあり、
それがリクエストの可否を分けるのですが、一つ一つ調べて追加しておきました。

リクエストは登録さえ済んでいれば簡単に送れるので
配信を求める方は是非お願いします!

本館サイト関係 | 2017/02/02(木)

2017年01月18日
【初代】 PS2アーカイブスにて「ロックマン パワーバトルファイターズ」配信開始!

ロックマン パワーバトルファイターズ - PS2アーカイブス
ロックマン パワーバトルファイターズ - 公式サイト(アーカイブ)

アーケードの「ロックマン・ザ・パワーバトル」
「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」が移植された
PS2用ソフト「ロックマン パワーバトルファイターズ」
PS3の「PS2アーカイブス」にて、本日より配信開始!

移植の移植でややこしいですが(笑)、初期型以外のPS3本体でも遊べるようになりました!

「ロックマン パワーバトルファイターズ」
・価格:1,234円
・ダウンロード容量:744MB
※インストール後もセーブデータ等に約1MBの空き容量が必要です。
PlayStation®2専用メモリーカード(8MB)やPlayStation®3(60GB,20GB)で作成したセーブデータはご利用できません。PlayStation®2アーカイブスで作成したセーブデータでのみ遊ぶことができます。

・映像出力:NTSC, 480p, 720p
・音声出力:Linear PCM 2ch


公式サイト等では紹介されていませんが、本作では協力プレイの他に
プレイヤー同士で対戦ができる「VERSUS」モードが追加されています!
仕様について詳しくは過去記事にてまとめています

ロックマン7の対戦モードからパワーアップしたその内容を
是非、お友達等とご確認ください!(`・ω・´)

ロックマン関係 | 2017/01/18(水)

2017年01月05日
【初代】 「ロックマン モバイル」 本日より配信開始!

ロックマン モバイル - 公式サイト

1月6日配信予定とアナウンスされていた
iOS/Android用アプリ「ロックマン モバイル」シリーズが、
本日配信開始されていました!

価格は各360円。両OSとも同価格です。
iOSはiOS6.0以降の対応ということで、結構古めの端末でもプレイできると思います。


写真 1

早速「ロックマン モバイル」、「ロックマン6 モバイル」を購入したので、
ファミコン版との違いなどを簡単にですが紹介しようと思います。

まず、「ロックマン モバイル」シリーズは、フィーチャーフォン(ガラケー)向けに配信中(※)の
携帯アプリ版ロックマンシリーズとほぼ同じ内容になっていました。
※携帯アプリ版は現在もカプコンパーティにて配信中です

その点の内容は割愛したいところですが、
今はプレイできない方のほうが多いと思いますので、そちらも含めて書き綴っていきます。


■ファミコン版との変更点(分かりやすいもの)

・パスワードではなくオートセーブ式になった
・ザコ敵のHPが低くなった
・ザコ敵が画面スクロールで復活しなくなった
・一部のボスへのダメージ量が増加した
・残機が無限になった(※後述のモードにて変化)
・ミスすると特殊武器も全回復するようになった
・リトライポイントが増えた
・点滅ブロックが下からすり抜けられるようになった
・オプション画面でいつでもステージから離脱できるようになった
・オート連射、オートチャージが追加された


■ロックマン モバイル/携帯アプリ版の変更点

・ロックマンが立ち止まる時に滑らなくなった
・敵からダメージを受けて点滅している間はトゲに触れてもミスにならなくなった
・ボスを倒した後に特殊武器の入手画面が追加された
・ワイリーステージ1のマグネットビームを使用しないと上がれないエリアにハシゴが追加された

写真 2

・イエローデビルの分裂攻撃のスピードが遅くなり、防御力も低くなった


■ロックマン6 モバイル/携帯アプリ版の変更点 (途中までプレイ)

・ゲーム内フォントが変更された
・チャージ音が鳴らなくなった(携帯アプリ版はゲージが溜まり切るまでは鳴ります)
・チャージショットの発射音がノーマル弾の音から中チャージショットの音に変更された
 (携帯アプリ版6は、5の最大チャージショットの音になっています)
・チャージ中にロックマンの色が変わらなくなった
・特殊武器の発射音がノーマル弾から専用の効果音に変更された
・スライディングが↓キーを放した時点で止まるようになった
 また、ジャンプボタンを押した時にそのままジャンプするようになった(ファミコン版は一度停止する)


本当に細かいところを挙げるとまだありますが、分かりやすい変更点は上述の通りです。

そんなわけで、ほぼ携帯アプリ版なのですが、違う点もありました。


■携帯アプリ版→ロックマン モバイルからの変更点

・ゲームのBGM、SEがファミコン版のものになった
 (携帯アプリ版はBGMと一部の効果音が携帯電話の音源で再生されていました)

・ハードモードが追加された

写真

 敵からの被ダメージ量が増え、残機も無限ではなくなるモードです。
 また、リトライポイントも減っていました。
 その他の違いは無い模様…?

・ゲームスピードの変更が追加された
 ゲーム全体の速度を少し速くできるようになりました。サクサク進めることができます。

・武器変更ボタンが追加された
 一回タップするごとに裝備武器が変わります。(もちろんメニューからも変更可能)

・ロックマン1にて、携帯アプリ版にあったロールちゃんモードが無くなった
 携帯アプリ版ではクリア後のおまけとして、
 チャージショットが使用可能なロールちゃんでプレイできるモードがありましたが削除。

写真 3

 エンディングのロールちゃんのドットは変わっていますが使用できません。


■感想

今回は端末のサイズが大きいiPad2でプレイしました。
難易度が調整されているのでクリア自体は楽にできましたが、
やはり自分が思った通りに操作できないことが多々ありました。

iOSのロックマンXと同じく、外部接続のコントローラーには非対応なので、
そこは慣れるしかないですね。

これは携帯アプリ版も含めての感想ですが、
移植度に関しては作品によってバラバラで、
今回ダウンロードした「ロックマン6 モバイル」は、
フォントの変更、チャージショットの発射音が何故か携帯アプリ版から変更、
チャージ中にロックマンの色が変わらないなど個人的に不満に思った点が見られました。

iOS、Android端末…スマートフォンで遊べるようになったのは大きいですが、
様々なゲーム機にて移植がされているタイトルなので、
ゲーム機をお持ちの方はそちらの方がオススメです。

今回配信された「ロックマン モバイル」シリーズは、
一作360円と低価格、かつ、イージーモード化されているので、
ロックマンに興味を持った方、サクッとエンディングを見たい方にはちょうど良いかなと思います。

スマートフォンの普及率は物凄いので、
この作品を通してこれからもロックマンファンが増えてくれたら嬉しい限りです。

ロックマン関係 | 2017/01/05(木)

2017年01月01日
明けた

明けましておめで酉ございます。

昨年はロックマンのソフト(クラシックス コレクション)が久しぶりにパッケージで発売されたり、
エグゼ15周年、流星10周年と色々ありましたね。
グッズの展開も変わらず多かったです!

今度の新作マヴカプにはエックスも参戦、
そしてロックマンがいよいよ30周年ということで期待しています。(12月なのでほぼ来年ですが)

私自身も、今年はまた精進していけたらと思います。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

日記/その他 | 2017/01/01(日)

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