最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年06月04日
Xoverゲー制作メモ Part4

テストプレイ動画を公開しました!

Fan Game / Rockman Xover R (Demo) - VS. Icy Penguigo (Chill Penguin)



今回の動画ではアーマーの能力も確認することができます。

バトルメモリーも実装したいところですが、
単純にパワーファイターズの様にボスから出させるか、
Xoverのクエストの道中部分を追加して、そこで入手出来るようにするかで迷っています。

----------------

【おまけ】



ベルカナ様の顔グラを描き変え。




着色。


完成版への実装予定は無いのですが、戦ってみたいなあと思ったのでした。
出典元のゲームボーイカラー専用ソフト「ロックマンX2 ソウルイレイザー」は、
3DS用のバーチャルコンソールでも配信してますけどねー。

自作ゲーム RMXOR | 2014/06/04(水)

2014年05月26日
Xoverゲー制作メモ Part3

進歩状況をまとめておきます。

■プロローグを追加

xover_1.png

ゲームを開始すると、Xoverのストーリーを説明するプロローグが入ります。


xover_2.png

カリンカちゃんも登場。

原作(Xover)では、OVERくんに有無を言わさずミッションへ投入していましたが、
その辺りは少し変更し、協力を仰ぐ形にしました。
(それでもOVERくんは原作でセリフを発したことが無いのでこちらでも無言ですが)


■ステージセレクト画面を一新

xover_3.png

カリンカちゃんの大きめのグラフィックを使用したかったので、
「ロックマン2 ザ・パワーファイターズ」を参考に、ねじ込んでみました。
各ボスにカーソルを合わせると、特徴などを教えてくれます。

黒くなっている枠には、ラッカ卿が入る予定です。
前回の記事で、カース・テラーは「マン」が付かないので──と言いましたが、
このインターフェイスだと、「マン」が付かなくても違和感無いので大丈夫そうです。
(カース・テラーは、元々ワイリーステージ向けのボスなので、予定通りそちらに実装します)


■アーマーチェンジシステムを採用

2014y05m23d_012702965.png

作業量が増えるのでOVER-1だけでいいかなーと思っていたのですが、
それではやはり味気が無いので、結局実装しちゃいました。

戦闘中にスタートボタン(Enterキー)を押すことで、アーマー選択画面が開きます。

アーマーは属性が特化された、OVER-6(火)、OVER-7(水)、
OVER-8(風)、OVER-9(雷)の四つを採用しています。
(画像の左端はOVER-1です)

2014y05m23d_012706833.png

アーマーを選択すると見た目もガラリ。

属性アーマーにはそれぞれ固有の能力が付加されます。
能力は下記の通りです。

OVER-6…ダッシュで炎が発生
OVER-7…ダッシュでバリアが発生
OVER-8…エアダッシュが可能
OVER-9…空中静止が可能

攻守に影響するOVER-6、7、機動性に影響するOVER-8、9…と別れています。

各アーマーの攻撃技については、次回の更新で。

---------------------------

敵のドットは、アーケードマン、ダルマン、ダイスマン、タブレットマン、カース・テラーの5体用意出来てます。



アーケードマンの召喚キャラも含めると結構な数に。
これでもまだ1/4くらいかな。

ボスのドットを描いてる途中でアーマーの実装が確定したので、
そちらの準備に時間がかかってしまいました。

ゼアーをプレイアブルキャラにする案もあるので、そちらも苦労しそう…^^;

自作ゲーム RMXOR | 2014/05/26(月)

2014年05月03日
Xoverゲー制作メモ Part2

現在はゲームに使うグラフィックを準備中です。



再びタイトル画面。
「ロックマン クロスオーバー R」になりました。
Rには「Remake」や「Retro」等、複数の意味が込められてます。




ステージセレクト画面。
現状で予定しているボスコンキャラはこんな感じ。

「カース・テラー」は○○マンではないのと、本来は大型キャラということで、
ワイリーステージボスに移動し、カース・テラーがいる右下の位置には
代わりに別のボスを登場させる予定です。




ステージを選択した後は、Xoverと同じ画面になります。




戦闘画面。
バトルメモリーシステムの導入など。(イメージです)

ボスのライフゲージの表示自体は28メモリですが、
これもXoverと同じく見た目の値以上の最大値を設定出来ます。




ボスのドットは四体まで完成。
OVER-1の隣から、ダイスマン、タブレットマン、
アーケードマン、カース・テラーを召喚する謎の黒ボディロボットとなっています。

ゲームに実装されているのはアーケードマンのみで、
それ以外は全てパターンから構築しないといけないので大変です。

実装されているアーケードマンでも、パターン数は少なく、
召喚するキャラも体当たりするだけでしたが、
一体一体固有のアクションを取るようにする予定です。



1942の「P-38」、魔界村シリーズの「アーサー」、
ヴァンパイアシリーズの「モリガン」、ストリートファイターシリーズの「リュウ」。
登場予定のキャラはまだ二体ほどいます。

モリガンは「ROLLちゃん」より先に登場しそうな予感…(笑)


クロスオーバーということで、各ロックマンシリーズのロックマン達も登場させるつもりですが、
実装したい事が多すぎて、またまた長期プロジェクトになりそうです;

自作ゲーム RMXOR | 2014/05/03(土)

2014年04月14日
Xoverゲー制作メモ

Xoverゲー作り始めました。
Android用とFlash用と二種類用意するつもりで作ってますが、
最終的にどちらかだけになるかも知れませんし、Win用ソフトになるかも知れません。

【今回の更新内容】
・タイトル画面を実装
・ステージセレクト画面を実装
・ロックマンの基本動作を実装(移動、ジャンプ、バスター、チャージ)
・ロックマンXの基本動作を実装(ダッシュ、三角とび、ずり落ち)




タイトル画面はこんな感じ。
Xoverのテーマが流れてます。


>基本動作



フォルテには無いダッシュバスター。
ダッシュ自体の挙動もXに合わせているので、
ロクフォルやロックマン10のフォルテとは異なります。




三角とび。説明不要ですね。
ダッシュ中に壁に張り付くと、自動で勢いの付いた三角とびになります。



ズズズ…っと、ずり落ち。
もちろんバスターも撃てます。





背景などを変更して、今はこんな感じです。
ペンギーk…もとい、ペンギーゴはほぼハリボテ。

システムはパワーファイターズと同じように、ステージを選択するとボス戦から始まります。
他のアーマーや、ボスを倒した後の武器入手は、面倒なので実装しないかも。

敵を倒したらこれもパワーファイターズと同じく、
アイテムをばら撒いて、そこからある程度回復出来るようにしようかなと思ってます。
(ライフの現在値は全ステージ共有させる)

ボスキャラは今のところ、ボスコンで優秀賞に選ばれたものと、
個人的に戦ってみたいものを実装させて頂こうと思ってます。

ドットを用意したり、パターンを考えるのが大変なので、
もしかしたら思い切り変更になるかも…。

自作ゲーム RMXOR | 2014/04/14(月)

前へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ