最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年01月29日
2D版流星ゲー制作メモ Part57

制作中だったミニゲームを全て完成させられたので、ようやく一段落着きました。

ブライのゲームは本当に構想がまとまらなくてボツになりかけていたので
無事に完成させることができてよかったです。

そして一段落着いた後もまた新しいゲームのネタが思い浮かんでしまったので
とりあえずメモっておきます。

■ハープ・ノートのゲーム
これは結構前にも書いた通り、ゼロ3の「メルネットたたき」の流星版になりそうですが
TVで遊び隊に入っている「ハープノート♪サウンド」や
「直感!ロックマン」のような音ゲーでも良いかなと思ってます。
ただ音ゲーは私の知識・技術力ではBGMと譜面の同期など問題が山積みなので
制作は難航しそうです。

■スターフォースロックマンのゲーム
ゼロ3の「ヒとミズとデンキと」のまんま。

■ジャック・コーヴァスのゲーム
フェザーシックル(鎌で斬る技)の草刈りゲーか、
ペインヘルフレイム(炎の弾を発射する技)のもぐらたたきゲー。

■クイーン・ヴァルゴのゲーム
ハイドロドラゴン(水竜を召喚する技)のヘビゲーム。
餌を食べてどんどんお尻が伸びていくアレ。

以上。

この中だとハープ・ノート以外のキャラは一枚もドットを描いていないので
制作は大分先になりそうです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/29(日)

2012年01月27日
2D版流星ゲー…のプレイ動画公開!

動画うpしたよー。

Fan Project Game / Ryuusei no Rockman 2D - SP GAME 1~3 - YouTube




過去記事に書き綴ってきたことが全て集約されてます。Σd(`・ω・´)

そしてお友達のうにゅちゃんからアドバイスも頂戴し、
特殊攻撃にゲージを追加したり色々と改良されています。

「WAXA防衛指令!」もバランス調整をしたので、
以前よりも遊びやすくなったかなと思います。

「スーパーヒーロー見ざん!」はレベル50でカンストしますが
ここまで来れる人は果たしているのだろうか…(笑)

次回のオフが楽しみ。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/27(金)

2012年01月22日
2D版流星ゲー制作メモ Part56

ウェーブ デノイジングに特殊攻撃を実装しました!




右下に表示されてるのが特殊攻撃のアイコンです。

ノイズのカタマリをデリートすると、ランダムでアイテムを落とし、
それを手に入れることでコマンドに応じて技を出せるようになります。

バスターが変化するもの、↓+Bで発動するもの、
↑+Bで発動するものの三種類あり、
ロックマンとブライで技の種類も変化します。


大分良い感じになりました。
後はアシッド・エースのゲーム用にもう一つBGMを用意するだけ!

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/22(日)

2012年01月14日
2D版流星ゲー制作メモ Part55

いきなりですが──

新しいゲームが完成しました!

【タイトル】
「スーパーヒーロー 見ざん!」

【内容/仕様】
・コマンドを入力して制限時間内に高レベルを目指す
・コマンドの入力に成功するとレベルが一つ上がる
・シドウの状態でコマンドの入力に成功するとアシッド・エースになる
・アシッド・エースの状態でコマンドの入力に成功するとブラスターによる攻撃をする
・ブラスターによる攻撃は全部で7種類
 (グランドウェーブ、ダバフレイム、ステルスレーザー、ギザホイール、マッドバルカン、ワイドウェーブ、コガラシ)
・ウォーロックコピーを倒すと一体につき制限時間が5秒伸びる
・コマンドの入力に失敗すると電波変換が解除され制限時間が3秒減る


第三のゲームはアシッド・エースが主役になっています。






ゲームを開始すると、ロックマンがウォーロックコピーに囲まれています。





すると、颯爽と暁シドウが現れ…





コマンドを入力して、電波変換!





スーパーヒーロー アシッド・エース 見参!






【ブラスターによる攻撃の種類】
・グランドウェーブ … 前方に衝撃波を放って攻撃する
            (攻撃時間:短い 攻撃力:1HITで撃破)
・ダバフレイム   … 前方に火炎を放射する(1HITで撃破)
            (攻撃時間:長い 攻撃力:1HITで撃破)
・ステルスレーザー … 前方にレーザーを3連射する
            (攻撃時間:短い 攻撃力:3HITで撃破)
・ギザホイール   … 前方にホイールを投げつける/画面端まで行くと戻ってくる
            (攻撃時間:長い 攻撃力:1HITで撃破)
・マッドバルカン  … 前方にバルカンを発射する
            (攻撃時間:長い 攻撃力:10HITで撃破)
・ワイドウェーブ  … 前方にワイドショットを発射する
            (攻撃時間:短い 攻撃力:1HITで撃破)
・コガラシ     … 前方にコガラシを発生させる
            (攻撃時間:短い 攻撃力:5HITで撃破)


ダバフレイムは発動すればほぼ二体デリート確定なので更に5秒プラスとなります。
ただし、ダバフレイムの発動確率は低め。

ギザホイールは返ってきたホイールにも判定があり、
右側にウォーロックコピーがいればデリートできて更に5秒プラスとなります。

ロックマンもランダムでバスターを撃ち、バスターが3発当たるとデリートとなるので
タイミングが悪いとロックマンが先にデリートしてしまい
ギザホイールが当たらないこともあります。

------------------

中々面白いゲームに仕上がったと思います。

さて、後はブライとロックマンのゲームに特殊攻撃を追加しないとなぁ。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/14(土)

2012年01月08日
2D版流星ゲー制作メモ Part54

どうも、眠い時ほどアイデアが浮かんでくる私です!

ブライのミニゲームにロックマンを出すことが出来そうだったので
追加修正し、なんとか出すことが出来ました!

ノイズのカタマリを100個デリートすると
ノイズビースト出現と共に、操作キャラがチェンジします。




こんな感じ。
ロックマンは疲れて休んでいます。




二人使えるようになったので、説明文も変更。




最初の使用キャラは変更することも可能です。




そして、ゲームの結果を外部ファイルに記録したり読み込んだりする処理も入力。
「WAXA防衛指令!」もランクが記録されるようになりました。
(ノーマルとハードでそれぞれ別に記録されます)


残すTODOは、
・スコア加算処理の見直し
・コンボ数などのグラフィックの修正
・特殊攻撃の実装

…です。

「ウェーブ デノイジング」は「WAXA防衛指令!」に比べるとスピード感がなく、
ノイズビーストを出すまでは作業ゲー的な感じが強い気がするので
攻撃方法を増やして暴れられるようにしたいです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/08(日)

2012年01月03日
2D版流星ゲー制作メモ Part53

ブライのミニゲームが仮完成したので記事にしておきます!

【タイトル】
「ウェーブ デノイジング」

【内容/仕様】
・1エリア内で行う
・ひたすらノイズのカタマリをデリートしてハイスコアを目指す
・連続でノイズのカタマリをデリートするとボーナス
・三回攻撃を受けるか、時間が無くなるとゲーム終了
・デリートした数が一定数になるとノイズビーストが出現
・ノイズビーストをデリートするとゲームクリア
・隠しコマンドでノイズのカタマリがエビフライになる


ダブルアタックということで、NPCでロックマンも出すつもりだったんですが、
仕様上出すのが難しくなってしまったのでブライのみのゲームにしました。
それに伴いタイトルも変更。




選択画面。
「デノイジング」は「ノイズ除去」という意味らしいです。




説明画面。
ブライの攻撃はシンプルに三段斬りのみです。
ダッシュはロックマン10のフォルテと同じで、発動しながらジャンプも可能。




実際のプレイ画面。

ライフ三つに加えて時間もあります。
これはバイオハザードのマーセナリーズを参考にしました。

時間はノイズのカタマリをデリートすることで維持できます。
一回目のデリートは+1秒、コンボ中は+2秒、ノイズビーストをデリートすると+5秒。
ノイズのカタマリは放置していると爆発して5秒マイナスになります。

コンボはデリートした回数ではなく、攻撃を当てた回数で蓄積されます。
コンボ数が多いほど貰えるスコアポイントがアップし、上限の99に到達すると
それ以降は一回攻撃する度にスコアポイントが入るようになります。

ノイズのカタマリを一定数デリートすると、ノイズビーストが出現します。
「一定数」は今のところ120個にしていますが、今後変更するかも知れません。

ノイズビーストのライフは結構ありますが、
ノイズビースト自体は襲い掛かって来ないので目の前で攻撃に専念できます。

しかしエリア内にはノイズのカタマリもウヨウヨしているので、
ノイズビーストばかりに攻撃してると、
ノイズのカタマリが爆発してタイムオーバーとなることも…。

かといってノイズビーストがいる時にノイズのカタマリを全てデリートしても
ノイズビーストがノイズのカタマリを撒き散らすので、
状況に合わせて対応する必要があります。

そしてノイズビーストを含む全てのノイズをデリートするとゲームクリア。
それまで溜めたスコアがデータに記録されます。


現在はバランスの調整ちぅ。
完了次第動画の方をうpする予定です。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/03(火)

2011年12月29日
「流星WB」制作に向けて Part12 ~フリーモードについて~

どうも!
作業量を考えずにシステム案だけが溜まっていくRnRWBプロジェクトです!

今回も新しい案が思い浮かんだのでメモ。

・一部のボスの弱点を二つに
・流星2コースのSPにエンプティーを追加
・フリーモードを追加

フリーモードはその名の通り、各コースの好きなボスと戦えるモードです。
ロックマンVS.トライブキング・ロックマンの対戦なども可能。
フリーモード出現条件はSPボスを全て倒すと開放…かな。

特殊武器は全て揃った状態になるので、その事を踏まえて
第一部のボスにも第二部からの武器の弱点を用意しておきました。
(キャンサーにライメイザンとステルスレーザー)

フリーモードには、通常のモード(コース)には出なかったボス達も登場します。

登場キャラは
・ペガサス
・レオ
・ドラゴン
・パーフェクト・ジェミニ(板垣版流星)
・アシッド・イリーガル
・クロックマン
・フォルテ
…を予定しています。

これでなんとか全キャラ出せそう。

--------------

自作ゲームを制作されている、とある方のブログを拝見したところ、
協力者のおかげで一気に開発が進んだと仰っていました。
特にグラフィック関係。

やはり一人で制作するには限界があるというもの。
まだまだ先にはなりそうですが、このプロジェクトも協力者を募りたいです。

むしろ重要であるプログラムとグラフィックは他の方に担当してもらって、
自分は曲の方に専念したかったり(笑)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/12/29(木)

2011年08月14日
2D版流星ゲー制作メモ Part52

久々に制作メモ更新です。
こちらはウェーブバトラーズとは別枠(別のソフト)になります。





【今回の更新内容】
・プレゼンツ画面のロゴをアニメーションさせるようにした
・プレゼンツ画面でBGMが流れるようにした
・オープニングの速度を微修正した
・タイトルBGMを微修正した
・FPSの最大値を変更した

■ミニゲーム - WAXA防衛指令!
・背景の色を変更した
・ハープ・ノートのグラフィックを修正した
・パルスソングのグラフィックを修正した
・ハープ・ノートの攻撃関連の速度を変更した
・ジャンプの処理を修正した
・制限時間の速度を変更した
・ウォーロックコピー(敵)を生成する時間を変更した
・ウォーロックの移動速度を修正した
・ウォーロックコピー(敵)を二体以上同時に倒した時に
 効果音が重なってしまうのを修正した
・ウォーロックコピー(オレンジ)のHPを3から2に変更した
・キザマロを追加した
・ハードモードを追加した
・ゲーム説明の画面でモードが選択できるようにした
・モードによってBGMが変わるようにした


主に防衛指令の手直しです。

>プレゼンツ画面
「ROLLちゃん」と同じようにアニメーションさせて音も出るように。

>オープニング
スバルがビジライザーをかけるシーンとか。
それと文字の改行箇所も見直し。

>タイトルBGM
シンバルの長さを修正。

>FPS
低くなってたので変更。
この変更によって修正箇所が大量に…。

>背景の色
何故かいつものパレットで発色できない色で作ってたようなので
いつものパレットで塗り直しました。
上の方にあるスクショと過去の記事を見比べてもらえれば
違いが分かると思います。

>ハープ・ノート関連
以前新しいグラフィックを描いたので、そちらに差し替え。
FPS変更のための修正も。

>ジャンプの処理
全てのアクションは独学による目コピで
このゲーム自体大分前に作ったものなので
FCロックマンとは微妙に違ったものになっていました。
その後「ROLLちゃん」にてまたお勉強をして良い感じに
ジャンプの処理を再現できるようになったので
コピペしてこちらに持ってきました。
これで操作性も良くなったかも?

>他、速度・時間関係
FPS変更による(略

>キザマロ
外に避難しているという設定にしていたので、今までは居ませんでしたが
一人だけ出ていないのもかわいそうなので追加しました。
ロックマンがダメージを受けると、他キャラ同様にアクションします。

原作ではデータ化したルナちゃんを守るイベントなので
中央のスクリーンにルナちゃんを映して、
アイテムを渡す役をヨイリー博士にしようかと思いましたが
そうするとダメージを受けた時の
驚いて飛び上がって髪がふわっとなるアクションが見られなくなってしまうので
結局そのままに(笑)

>ハードモード
ずっとデバッグしていたら、1分では短く感じたので
これまでのものを「ノーマルモード」として
難易度を高くしたものを「ハードモード」として追加することにしました。

【ハードモードでの変更点】
・制限時間が1分から1分30秒になっている
・敵のHPが増えている(+1、グレーはそのまま)
・敵の出現感覚が少し短くなっている

オレンジのHPは3、ノーマルでは2にしてあります。
これまでオレンジのHPはデフォで3だったので、
ノーマルモードの方は大分楽になってると思います。

ハートモードは初見では作った本人でもクリアできませんでした(笑)
パターンがあるわけでなく、完全にランダムですからね。
…が、何回かプレイしているうちにDランク→Bランク…と来て、
ついにAランクも出せるように!

というわけで、頑張れば高ランクも出せるということが証明されたので
この調整でそのまま採用。

モードを選択できる画面も追加しました。
別のバージョンの防衛BGMも用意したので、
モードによって変化するようにしてあります。


次回はいよいよ「ダブルアタック」制作に向けて
プレイヤーとしてのブライを組み込んでみようと思います!

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/08/14(日)

2011年08月10日
「流星WB」制作に向けて Part11/流星のミニゲーム第二弾考案 Part3

ステージセレクト用の顔アイコンを全員分用意しました。

  

こんなー。

それとステージセレクトの背景も変更。
1~3コースで微妙に変わるようになってます。

------------------

ミニゲーム「ダブルアタック」用のスプライトをいくつか用意したので
どんな風になるのかという画像を用意しました。



こんな感じでブライとロックマンが共闘してます。
ノイズのカタマリを全てデリートすると、ノイズビーストが降りてきます。

ブライの技は流星WB Wikiに載ってる技表通りではなく、
このゲーム用にアレンジされたものになると思います。
あまり複雑にしても仕方ないし。

二人プレイとかオンラインプレイとか実装できたらいいな。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/08/10(水)

2011年08月04日
流星のミニゲーム第二弾考案 Part2

ブライのミニゲームのアイデアが思い浮かんだので、
メモも兼ねて載せておきます。

【タイトル】
「ダブルアタック」

【内容/仕様】
・1エリア内で行う
└─WAXA防衛指令!と同じ
・ひたすらノイズのカタマリをデリートしてハイスコアを目指す
└─防衛指令のようにランク制ではなく得点制
・連続でノイズのカタマリをデリートするとボーナス
・ダメージは受けないが動きを鈍くするノイズも出現
・三回攻撃を受けたらゲーム終了
・デリートした数が一定数以上になるとノイズビーストが出現
・プレイヤーはロックマンかブライを選択可能
・選ばなかったキャラはNPCとして登場
・NPCはランダムで向きを変更したり攻撃したりする
・隠しコマンドでノイズのカタマリがエビフライになる
└─やっぱりおかずはエビブライ


大体こんな感じ。

基本的には防衛指令と似たような感じになると思うです。
真ん中にプレイヤーがいて、サイドから敵が迫ってくるような。
まだ具体的には決まってないですが。

ハープ・ノートのミニゲームは
ゼロ3の「メルネットたたき」をアレンジすれば作れそう。

むしろ、ゼロ3のミニゲームを全部流星キャラでt

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/08/04(木)

前へ 次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ