最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年03月04日
【初代】 3DS「バッジとれ~るセンター」とロックマンがコラボ!

バッジとれ~るセンター - 公式サイト
ロックマン クラシックス コレクション公式サイト内特設ページ



2月26日より、3DSの「バッジとれ~るセンター」にて
ロックマンとのコラボイベントが始まりました!

ゲーム内で手に入れた「バッジ」は、3DSのホーム画面に自由に置いて飾ることができます!

ロックマンCCパッケージ版の先着購入特典である「テーマ」と合わせれば、
オリジナルのステージセレクト画面を作ることも可能に!

続きを読む
ロックマン関係 | 2016/03/04(金)

2016年02月26日
【初代】 3DS「ロックマン クラシックス コレクション」発売!

ロックマン クラシックス コレクション - 公式サイト

ロックマンCC、いよいよ発売です!



ごちゃっとしていますが、限定版!




これだけのタイトルが丸々一本に!





以下、スクリーンショットを交えて紹介。
(画像が多く、記事が縦に伸びてしまったので折りたたんでいます)

続きを読む
ロックマン関係 | 2016/02/26(金)

2016年02月21日
【初代】 モンハンフェスタ'16「ロックマン クラシックス コレクション」試遊レポート

こちらの記事は製品発売前のものになります。
発売後の記事は⇒
こちら




モンスターハンターフェスタ'16 - 公式ページ

仙台で開催されるモンハンフェスタにて、発売まであと4日に迫った
「ロックマン クラシックス コレクション」が試遊出来るということで行ってきました!




モンハンのイベントですが、
ロックマン目的で行ったので試遊コーナーへ一直線。




待ち時間の表示は長かったですが、プレイできる時間が決められているので
スムーズに順番が回ってきました。




待っている間に渡された、ゲーム内容や操作方法が書かれた表。
Bジャンプ、Y攻撃は嬉しい。


そしていよいよ私に順番が回ってきました。
本体はNewではない3DSLLで、ヘッドホン着用での試遊となりました。
ゲームは特別な表記が無かったのでおそらく製品版と同じもの。

以下箇条書きでまとめ。

・ロックマンCCのメニューは基本下画面に表示

・上画面に表示されるものは殆ど3DSの立体視対応

・各タイトルプレイ時は左右にフレームが表示され、
立体視はフレームの間のゲーム画面全体に適用される
(フレームが奥に、ゲーム画面が手前に浮き出ている形で表示され、
キャラクターや背景が立体的に表示されるわけではない)

・フレームは各タイトルで異なり、オプションで非表示にすることも可能

・連射ボタン実装

・各タイトルプレイ中に好きなところでセーブ&ロードが可能

オプションでボタンの設定を自由に変更可能

オプションで各タイトルを海外版(Mega Manシリーズ)に変更可能

・バグや処理落ち等はそのまま(チャレンジモードのボスラッシュでタイム連打も可能)

・ゲーム画面の明るさがバーチャルコンソール版より明るい(本来の輝度になっている)


…こんな感じでした。
海外版にも変更できるのは驚きです。素晴らしい!
メニューまわりもサクサクしていて、とても快適でした。

ロックマン1~6を遊ぶならこれ!と自信を持ってオススメできる
内容になっているのではないでしょうか。




 

記念品も頂いて満足。

3DS「ロックマン クラシックス コレクション」は、今月25日(木)発売です!
※年内にはDL専売でPS4、Xbox One、Steam(PC)でもリリース予定

ロックマン関係 | 2016/02/21(日)

2016年02月05日
【エグゼ】 ロックマン エグゼとデュエル・マスターズが約11年ぶりにコラボ!

デュエル・マスターズ トレーディングカードゲーム
DMX-22 革命 超ブラック・ボックス・パック

前代未聞の衝撃的内容で全世界をとどろかせたあのパックが、さらにすごくなって帰ってきた。
その詳細、一切不明!デュエマ史上最大の謎をキミの手で解き明かせ!


1月30日に発売された、デュエル・マスターズの拡張パックに、
「ロックマン エグゼ」とのコラボカードが封入(ランダム)されていることが判明!

ロックマン エグゼとデュエル・マスターズと言えば、
2004年~2005年にもゲーム、劇場版アニメ、漫画でコラボしており、
「勇騎恐皇フォルテ」というカードも登場しました。


exe_duel.jpg

劇場版のメインビジュアルでは、クロスフュージョンロックマン(光熱斗)と、
切札勝舞が背中合わせの構図で描かれていましたが、

今回のコラボでは──




ロックマン.EXEと、デュエル・マスターズ ビクトリーの主人公・切札勝太の二人で
約11年ぶりのコラボ!!

11年前は光兄弟の弟である熱斗と、切札兄弟の兄である勝負でしたが、
今回は光兄弟の兄である彩斗の遺伝子をもとに誕生したロックマンと、
切札兄弟の弟である勝太という組み合わせに。




ロックマンのまわりに散らばっているチップが、当時(エグゼ5)のデザインになっていたり




テキストが映画の見出しと同じものになっていたりと細かいです。


最近何かとコラボが多いロックマンですが、
エグゼシリーズは15周年ということで記念すべき年に
こうしたコラボがまた見られたのは嬉しいですね!

ロックマン関係 | 2016/02/05(金)

2015年12月17日
【初代】 「ロックマン」シリーズ28周年!

本日2015年12月17日で、ロックマンが28周年を迎えました!



おめでとうロックマン! ありがとうロックマン!


ロックマン クラシックス コレクション公式サイトでは、
28周年を記念して様々な企画が発表されています!

ロックマン誕生日記念特別企画!

ロックマンユニティで企画に関する記事が更新されているので、
詳細はそちらでも!

来年もまたロックマンシリーズが盛り上がってくれることを願っています!

ロックマン関係 | 2015/12/17(木)

2015年11月03日
【本家】 「ロックマン クラシックス コレクション」発売決定!(11月5日追記)

ロックマン クラシックス コレクション - 公式サイト

今年の8月に、海外でPC/Xbox One/PS4向けに
「Mega Man Legacy Collection」(以下MMLC)がダウンロードソフトとして発売されましたが、
日本でも「ロックマン クラシックス コレクション」として発売されるようです!

MMLCはファミコンのロックマン1~6が収録されており、
タイムアタックやデータベースなどの要素も追加されたタイトルになっています。

前日の通り、現在海外ではPC/Xbox One/PS4にて配信がされていますが、
来年には3DS版の発売も予定されています。

今回、その3DS版の日本向けタイトルの発売が
2016年2月25日
であることが発表されました。

3DS版はパッケージ版とダウンロード版の二種類が用意され、
パッケージ版が4,309円(税込)、ダウンロード版が3,590円(税込)
とのことです。
PC/Xbox One/PS4版は2016年発売予定で、価格は未定。

日本でもPC/Xbox One/PS4での発売も予定されているようですが、
そちらの発売日は今のところ不明です。

----------------------------

5日発売のファミ通で情報が公開されましたが、
公式サイトも同日に公開されたので、リンクを差し替えておきました。

先着購入特典の3DS用「テーマ」や、イーカプコン限定特典の「差し替えジャケット」、
更に様々な特典が付いたLIMITED EDITIONなども用意されています!

イーカプコン限定版特設ページ

詳しくはロックマンユニティの方でもまとめられています。

----------------------------

過去に「Mega Man Anniversary Collection」や
「Mega Man X Collection」が日本で発売されなかった事もあり、
今回も日本での発売が心配されていたのですが、無事発売されるようで安心しました。


ロックマン関係 | 2015/11/03(火)

2015年09月15日
【本家】 Wii U 「スーパーマリオメーカー」にロックマン登場!

スーパーマリオメーカー - 公式サイト

Wii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」は
「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ3」、
「スーパーマリオワールド」、「NEW スーパーマリオブラザーズU」の4タイトルのスキンから
自由にコースを作ることができる、スーパーマリオ30周年記念タイトルですが、
スーパーマリオブラザーズのスキンでは、マリオが様々なキャラに変身する
「キャラマリオ」という要素があります。

?マークが描かれた「ハテナキノコ」を取ることで、マリオが変身するわけですが、
そんなキャラマリオシリーズに、なんと「ロックマン」が登場!

続きを読む
ロックマン関係 | 2015/09/15(火)

2015年03月31日
【ALL】 「ロックマン Xover」本日サービス終了

ロックマン Xover - 公式サイト

前々から告知はされていましたが、
iOS/Android用ソーシャルRPGアプリ、
「ロックマン Xover」のサービスが本日14時を持って終了となりました。



現在はログイン画面より先に進むと、サービスの終了と
クレスト(ゲーム内課金用通貨)の払い戻しについての案内だけが表示され、
ゲームをプレイすることができない状態になっています。
(※iOS8以上の端末は非対応のままだったため、起動自体できないようです)

あえて多くは書き記さないでおきますが、ともかく二年間お疲れ様でした。

本作に登場したオリジナルキャラクター達を
またどこかで見ることができればと思っています。

ロックマン関係 | 2015/03/31(火)

2014年09月19日
【本家/X/DASH/エグゼ/流星】 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」発売

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS - 公式サイト

いよいよ発売となりました。
ファーストロックマン参戦ですよ!

スマブラのゲーム内容については、公式サイト等を見て頂くか、
実際にプレイをして頂くとして…。(3DS内のニンテンドーeショップで体験版も配信しています)

適当にスクショを貼っておきます。

2014y09m10d_122402904.png 2014y09m11d_170316665.png
2014y09m10d_134618922.png 2014y09m11d_170445914.png
2014y09m10d_171035291.png 2014y09m15d_182042772.png
2014y09m10d_171729684.png 2014y09m10d_122124205.png
2014y09m13d_113656297.png 2014y09m13d_213458258.png



最後の切りふだ「ロックマンスペシャル」で──

2014y09m10d_140924622.png

ロックマン達が集結!

3DSでも十分綺麗で、しかも立体視対応です!


2014y09m10d_142358249.png

そして堂々の勝利。





更に…

ダウンロード (1)

ワイリー参戦!




…というのはウソで、フィギュアも充実してました。

figure_10.png

ゆるしてくれ!



figure_11.png figure_03.png
figure_04.png figure_02.png
figure_12.png

最後の切りふだで登場するロックマン達もフィギュア化!
360度好きな角度から眺めることが出来、解説も付いています。
そしてこちらも勿論、立体視対応です。


今作では、参戦キャラの必殺ワザ(デフォルト操作ではBボタンで発動する技)を
カスタマイズすることが可能で、ロックマンの必殺ワザも変更する事が出来ます。

rockman_special.jpg

必殺ワザは全部で12種類。
メタルブレード、ハイパーボム、シャドーブレード、
クラッシュボム、アイススラッシャー、デンジャーラップ、
ラッシュコイル、トルネードホールド、ビート、
リーフシールド、スカルバリアー、プラントバリア。
どれも中々クセがあります。

通常ワザでは、ロックバスター(チャージショット)、ロックアッパー、スライディング、
フレイムソード、スラッシュクロー、スパークショック、フレイムブラスト、
エアーシューター、ハードナックル、スーパーアームが使用出来ます。


参戦出来なかったキャラクターは、Miiファイターでなんとか…。

2014y09m18d_204019583.jpg 2014y09m19d_060522169.jpg

2014y09m18d_014639860.jpg

「ロールちゃんには かなわないなあ・・・」




2014y09m18d_203402941.png

折角なのでMiiもぺたり。

3DSに初めから入っている「Miiスタジオ」でQRコードを読み取って保存しておくと、
Miiファイター作成時に選択出来ます。


ロックマンのCVにも期待していたのですが、結局ボイスは付きませんでした。
パックマンも最近CGアニメが放送されていましたがボイスが付いていませんでしたし、
グラフィック(モーション)も含めてファミコン準拠なのでしょう。
(個人的には、椎名へきるさんのボイスが聴きたかった…)

また、BGMは
「ロックマン2 メドレー」 編曲:濱本理央さん、
「ロックマン2 原曲メドレー」
「AIRMAN STAGE」 編曲:岩垂徳行さん、
「SPARK MAN STAGE」 編曲:ACE(工藤ともりさん/CHiCOさん)
の計4曲が収録されています。(勝利ファンファーレはロックマン2 メドレーのショートアレンジ)

どれもこれまでに無い感じのアレンジで感動しました。
3DS版とWii U版を購入し、クラブニンテンドーにポイントを登録すると
サントラがプレゼントされますが、権利上の問題で収録されない(発売も見込めない)ので、
「サウンドテスト」が実装されているのはとても嬉しいです。


3DSということで、どこでもプレイ出来るのが魅力ですね。
オンラインの方もプレイ人口が多くて楽しいです。

DSC00579.jpg DSC00580.jpg

私はキャプチャーボード搭載の3DSで大画面に映しつつ、
スピーカーも外部の物に繋げて大迫力でプレイしたりなんかしてます。
(画像は体験版配信の時の物)
ダメージ表示が下画面固定なのが難点ですが…。

今はゲーム内のフィギュア集めに夢中になっていて、
久々にがっつり遊べるゲームが来たという感じですね。

冬にはWii U版も発売ということで、HD画質のロックマンを堪能するのが今から楽しみです。

ロックマン関係 | 2014/09/19(金)

2014年04月09日
【Fst/X/DASH/エグゼ/流星】 大乱闘!スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii Uにて、ロックマン達が夢の共演!

大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9 プレゼンテーション映像 - YouTube



ロックマンの紹介は28:30辺りから。

アシストフィギュアで、エレキマン、
ステージギミックとしてイエローデビルが登場。

3DS版でのみ実装される「フィールドスマッシュ」は、
スマブラXの「亜空の使者」のように敵を倒して自身を強化しながら進んで行き、
最終的にそこで強化した状態を引き継いで他のプレイヤーと戦うモードなのですが、
そのステージに敵キャラとして「メットール」も登場。


そして──


BkvKATbIYAEW0TB.jpg

ロックマンの「最後の切り札」で、なんと
エックス、ロック・ヴォルナット、ロックマン.EXE、S.Sロックマンが!!

DASHロックとS.Sロックマンは一作目のデザインになっていました。
それにしても3Dでの共演はとても貴重ですね。


BGMはこれまでロックマン2の「Dr.WILY STAGE 1」二種類、
ロックマン3の「SPARKMAN STAGE」の計3曲が確認出来ていますが、
はたして他シリーズの曲のアレンジはされるのでしょうか?

アシストフィギュアでのキャラや敵キャラもまだいそうですね。


気になる発売日は、3DS版が2014年夏、
Wii U版が2014年冬を予定しているようです。


ロックマン関係 | 2014/04/09(水)

前へ 次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ