最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年01月05日
【初代】 「ロックマン モバイル」 本日より配信開始!

ロックマン モバイル - 公式サイト

1月6日配信予定とアナウンスされていた
iOS/Android用アプリ「ロックマン モバイル」シリーズが、
本日配信開始されていました!

価格は各360円。両OSとも同価格です。
iOSはiOS6.0以降の対応ということで、結構古めの端末でもプレイできると思います。


写真 1

早速「ロックマン モバイル」、「ロックマン6 モバイル」を購入したので、
ファミコン版との違いなどを簡単にですが紹介しようと思います。

まず、「ロックマン モバイル」シリーズは、フィーチャーフォン(ガラケー)向けに配信中(※)の
携帯アプリ版ロックマンシリーズとほぼ同じ内容になっていました。
※携帯アプリ版は現在もカプコンパーティにて配信中です

その点の内容は割愛したいところですが、
今はプレイできない方のほうが多いと思いますので、そちらも含めて書き綴っていきます。


■ファミコン版との変更点(分かりやすいもの)

・パスワードではなくオートセーブ式になった
・ザコ敵のHPが低くなった
・ザコ敵が画面スクロールで復活しなくなった
・一部のボスへのダメージ量が増加した
・残機が無限になった(※後述のモードにて変化)
・ミスすると特殊武器も全回復するようになった
・リトライポイントが増えた
・点滅ブロックが下からすり抜けられるようになった
・オプション画面でいつでもステージから離脱できるようになった
・オート連射、オートチャージが追加された


■ロックマン モバイル/携帯アプリ版の変更点

・ロックマンが立ち止まる時に滑らなくなった
・敵からダメージを受けて点滅している間はトゲに触れてもミスにならなくなった
・ボスを倒した後に特殊武器の入手画面が追加された
・ワイリーステージ1のマグネットビームを使用しないと上がれないエリアにハシゴが追加された

写真 2

・イエローデビルの分裂攻撃のスピードが遅くなり、防御力も低くなった


■ロックマン6 モバイル/携帯アプリ版の変更点 (途中までプレイ)

・ゲーム内フォントが変更された
・チャージ音が鳴らなくなった(携帯アプリ版はゲージが溜まり切るまでは鳴ります)
・チャージショットの発射音がノーマル弾の音から中チャージショットの音に変更された
 (携帯アプリ版6は、5の最大チャージショットの音になっています)
・チャージ中にロックマンの色が変わらなくなった
・特殊武器の発射音がノーマル弾から専用の効果音に変更された
・スライディングが↓キーを放した時点で止まるようになった
 また、ジャンプボタンを押した時にそのままジャンプするようになった(ファミコン版は一度停止する)


本当に細かいところを挙げるとまだありますが、分かりやすい変更点は上述の通りです。

そんなわけで、ほぼ携帯アプリ版なのですが、違う点もありました。


■携帯アプリ版→ロックマン モバイルからの変更点

・ゲームのBGM、SEがファミコン版のものになった
 (携帯アプリ版はBGMと一部の効果音が携帯電話の音源で再生されていました)

・ハードモードが追加された

写真

 敵からの被ダメージ量が増え、残機も無限ではなくなるモードです。
 また、リトライポイントも減っていました。
 その他の違いは無い模様…?

・ゲームスピードの変更が追加された
 ゲーム全体の速度を少し速くできるようになりました。サクサク進めることができます。

・武器変更ボタンが追加された
 一回タップするごとに裝備武器が変わります。(もちろんメニューからも変更可能)

・ロックマン1にて、携帯アプリ版にあったロールちゃんモードが無くなった
 携帯アプリ版ではクリア後のおまけとして、
 チャージショットが使用可能なロールちゃんでプレイできるモードがありましたが削除。

写真 3

 エンディングのロールちゃんのドットは変わっていますが使用できません。


■感想

今回は端末のサイズが大きいiPad2でプレイしました。
難易度が調整されているのでクリア自体は楽にできましたが、
やはり自分が思った通りに操作できないことが多々ありました。

iOSのロックマンXと同じく、外部接続のコントローラーには非対応なので、
そこは慣れるしかないですね。

これは携帯アプリ版も含めての感想ですが、
移植度に関しては作品によってバラバラで、
今回ダウンロードした「ロックマン6 モバイル」は、
フォントの変更、チャージショットの発射音が何故か携帯アプリ版から変更、
チャージ中にロックマンの色が変わらないなど個人的に不満に思った点が見られました。

iOS、Android端末…スマートフォンで遊べるようになったのは大きいですが、
様々なゲーム機にて移植がされているタイトルなので、
ゲーム機をお持ちの方はそちらの方がオススメです。

今回配信された「ロックマン モバイル」シリーズは、
一作360円と低価格、かつ、イージーモード化されているので、
ロックマンに興味を持った方、サクッとエンディングを見たい方にはちょうど良いかなと思います。

スマートフォンの普及率は物凄いので、
この作品を通してこれからもロックマンファンが増えてくれたら嬉しい限りです。

ロックマン関係 | 2017/01/05(木)

2016年12月16日
【ALL】 カプコン公式ブログ「ロックマンユニティ」のアプリが本日より配信開始!

メットール!

ロックマンのヘルメットでお馴染みのカプコン社員ウッチーさんによる、
ロックマンシリーズコミュニケーションサイト、「ロックマンユニティ」がアプリに!
本日から配信が始まっています!

ロックマン29周年!!8bit機版「ロックマン」がスマホ用に!そして… - ロックマンユニティ

詳細は上記リンクから。

iOS版 ダウンロードページ
Android版 ダウンロードページ

アプリ内からWebサイト「ロックマンユニティ」の情報を閲覧でき、
新規イラストを使用した待受画面をダウンロードできる要素なども盛り込まれています。

個人的に驚いたのは、なんとiOS版はiOS6以降からの対応ということ!
Xoverの起動画面見たさにiOS7のままにしている私でも見れました!
これは本当嬉しい!

今後もロックマンユニティの更新を楽しみにしてます!
ウッチーさん、おうえん!(`・ω・´)ゞ

ロックマン関係 | 2016/12/16(金)

2016年12月16日
【初代】 iOS/Android向け移植作「ロックマン モバイル」1月6日配信決定!

ロックマン モバイル - 公式サイト

2Dアクションの名作「ロックマン」。
8bit機のシリーズ6作品が、iOS/Androidに復活!
「ロックマン モバイル」シリーズとして2017年1月6日に6作品が一挙配信される。
歯応え抜群のプレイ難易度に加えて、ボスを倒し、手に入れた武器で新たなボスに挑むという独特のゲームシステムは、クラシック作品とは思えない面白さだ。
本作では「難しいのについ何度も挑戦してしまう」シリーズの絶妙な難易度を仮想キーでも楽しめるように、オート連射やチャージショットの自動チャージ、ゲームスピードを変更できるといった機能が搭載されている。
スマートフォンでも存分に「ロックマン」を味わう事ができる。
勿論、腕に覚えのあるプレイヤーは原作同様の難易度に挑む事も出来る。
更なる続報に期待して欲しい。


ロックマン1~6がスマートフォンでも遊べるように!
それぞれバラ売りとなっていますが、価格はまだ発表されていません。

ゲーム画面(ライフゲージの位置)が
過去にフィーチャーフォン(ガラケー)向けに配信されたアプリ版と同じ物のため、
内容もそれと同等のものになっている可能性が高いです。

>>過去のフィーチャーフォン用アプリ版のサイト
ちなみに、対応した機種を持っていれば今もカプコンパーティからDLできます。

つまり、ロックマン モバイル(1)では、
ロールちゃんをプレイアブルキャラクターとして使用できるかも!?

ゲーム機では多機種に渡って移植された作品達ですが、
iOS、Android端末でより気軽にプレイできるようになったのはありがたいですね。



ロックマン関係 | 2016/12/16(金)

2016年04月15日
【エグゼ】 「ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション」コラボグッズの通販が本日より開始!

花やしきオンラインショップ - 公式ページ

今年2月6日~3月21日に浅草 花やしきにて開催されたイベント、
ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション」にて販売されたコラボグッズの通販が
本日より開始されました!

イベント終了後に制作された、
あさだみほさん、日暮竜二さんによるイラストが使用された
通販限定のグッズもあります!

販売期間は9月30日まで
在庫なしのものも、何度か復活することがあるかも知れませんので、
Twitterも合わせて要チェックです。



ロックマン関係 | 2016/04/15(金)

2016年03月21日
【エグゼ】 祝!「ロックマン エグゼ」15周年!スタッフ対談やサントラも発表!!

2001年3月21日にゲームボーイアドバンス用ソフト
「バトルネットワーク ロックマン エグゼ」が発売されて今日で15年!

15年…信じられないよ…。

ゲーム、そしてリアルで多くの出会いと感動を与えてくれた
エグゼには本当に感謝しています。

15周年を記念して様々な動きがあるようですが、
これからもエグゼシリーズで盛り上がっていけたら嬉しいです。

------------------

ゲーム情報サイト インサイドにて、エグゼスタッフの対談記事が公開されました!

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで - インサイド

当時の開発秘話やイベントでの思い出など、かなりアツい記事になってます。
そして、まさかの
中島暁子さんの描き下ろしアイリスが…!!!

うわあああああああああああああああああああああああああああああ(´;ω:;.:...

ありがとうございますありがとうございます…

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

------------------

更になんと!
ロックマン エグゼシリーズのサウンドBOXとアレンジCDの発売も決定!!

「ロックマンエグゼ サウンドBOX」はCD6枚組で250曲以上収録!発売日や「アレンジCD」参加コンポーザーも明らかに - インサイド

■ロックマンエグゼ サウンドBOX
●価格
9,000円(税別)

●仕様
CD6枚組/三方背紙製BOXケース

●収録予定タイトル
・バトルネットワーク ロックマンエグゼ
・バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
・バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
・ロックマンエグゼ4
・ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション
・ロックマンエグゼ5
・ロックマンエグゼ6
ほか


■ロックマンエグゼ 15周年アレンジベストトラック
●価格
3,000円(税別)

●仕様
CD1枚組

●参加予定コンポーザー
・海田明里
・青木佳乃
・堀山俊彦
・北川保昌
・青木征洋
11曲以上収録予定


エグゼ15周年、色々盛り込まれすぎてやばい。

サントラに5DSなどが含まれるのかは発売が近くなった頃に判明すると思いますが、
近年はサントラがどれもプレミア化していたので、ありがたいですね。

続報に期待です!

ロックマン関係 | 2016/03/21(月)

2016年03月04日
【初代】 3DS「バッジとれ~るセンター」とロックマンがコラボ!

バッジとれ~るセンター - 公式サイト
ロックマン クラシックス コレクション公式サイト内特設ページ



2月26日より、3DSの「バッジとれ~るセンター」にて
ロックマンとのコラボイベントが始まりました!

ゲーム内で手に入れた「バッジ」は、3DSのホーム画面に自由に置いて飾ることができます!

ロックマンCCパッケージ版の先着購入特典である「テーマ」と合わせれば、
オリジナルのステージセレクト画面を作ることも可能に!

続きを読む
ロックマン関係 | 2016/03/04(金)

2016年02月26日
【初代】 3DS「ロックマン クラシックス コレクション」発売!

ロックマン クラシックス コレクション - 公式サイト

ロックマンCC、いよいよ発売です!



ごちゃっとしていますが、限定版!




これだけのタイトルが丸々一本に!





以下、スクリーンショットを交えて紹介。
(画像が多く、記事が縦に伸びてしまったので折りたたんでいます)

続きを読む
ロックマン関係 | 2016/02/26(金)

2016年02月21日
【初代】 モンハンフェスタ'16「ロックマン クラシックス コレクション」試遊レポート

こちらの記事は製品発売前のものになります。
発売後の記事は⇒
こちら




モンスターハンターフェスタ'16 - 公式ページ

仙台で開催されるモンハンフェスタにて、発売まであと4日に迫った
「ロックマン クラシックス コレクション」が試遊出来るということで行ってきました!




モンハンのイベントですが、
ロックマン目的で行ったので試遊コーナーへ一直線。




待ち時間の表示は長かったですが、プレイできる時間が決められているので
スムーズに順番が回ってきました。




待っている間に渡された、ゲーム内容や操作方法が書かれた表。
Bジャンプ、Y攻撃は嬉しい。


そしていよいよ私に順番が回ってきました。
本体はNewではない3DSLLで、ヘッドホン着用での試遊となりました。
ゲームは特別な表記が無かったのでおそらく製品版と同じもの。

以下箇条書きでまとめ。

・ロックマンCCのメニューは基本下画面に表示

・上画面に表示されるものは殆ど3DSの立体視対応

・各タイトルプレイ時は左右にフレームが表示され、
立体視はフレームの間のゲーム画面全体に適用される
(フレームが奥に、ゲーム画面が手前に浮き出ている形で表示され、
キャラクターや背景が立体的に表示されるわけではない)

・フレームは各タイトルで異なり、オプションで非表示にすることも可能

・連射ボタン実装

・各タイトルプレイ中に好きなところでセーブ&ロードが可能

オプションでボタンの設定を自由に変更可能

オプションで各タイトルを海外版(Mega Manシリーズ)に変更可能

・バグや処理落ち等はそのまま(チャレンジモードのボスラッシュでタイム連打も可能)

・ゲーム画面の明るさがバーチャルコンソール版より明るい(本来の輝度になっている)


…こんな感じでした。
海外版にも変更できるのは驚きです。素晴らしい!
メニューまわりもサクサクしていて、とても快適でした。

ロックマン1~6を遊ぶならこれ!と自信を持ってオススメできる
内容になっているのではないでしょうか。




 

記念品も頂いて満足。

3DS「ロックマン クラシックス コレクション」は、今月25日(木)発売です!
※年内にはDL専売でPS4、Xbox One、Steam(PC)でもリリース予定

ロックマン関係 | 2016/02/21(日)

2016年02月05日
【エグゼ】 ロックマン エグゼとデュエル・マスターズが約11年ぶりにコラボ!

デュエル・マスターズ トレーディングカードゲーム
DMX-22 革命 超ブラック・ボックス・パック

前代未聞の衝撃的内容で全世界をとどろかせたあのパックが、さらにすごくなって帰ってきた。
その詳細、一切不明!デュエマ史上最大の謎をキミの手で解き明かせ!


1月30日に発売された、デュエル・マスターズの拡張パックに、
「ロックマン エグゼ」とのコラボカードが封入(ランダム)されていることが判明!

ロックマン エグゼとデュエル・マスターズと言えば、
2004年~2005年にもゲーム、劇場版アニメ、漫画でコラボしており、
「勇騎恐皇フォルテ」というカードも登場しました。


exe_duel.jpg

劇場版のメインビジュアルでは、クロスフュージョンロックマン(光熱斗)と、
切札勝舞が背中合わせの構図で描かれていましたが、

今回のコラボでは──




ロックマン.EXEと、デュエル・マスターズ ビクトリーの主人公・切札勝太の二人で
約11年ぶりのコラボ!!

11年前は光兄弟の弟である熱斗と、切札兄弟の兄である勝負でしたが、
今回は光兄弟の兄である彩斗の遺伝子をもとに誕生したロックマンと、
切札兄弟の弟である勝太という組み合わせに。




ロックマンのまわりに散らばっているチップが、当時(エグゼ5)のデザインになっていたり




テキストが映画の見出しと同じものになっていたりと細かいです。


最近何かとコラボが多いロックマンですが、
エグゼシリーズは15周年ということで記念すべき年に
こうしたコラボがまた見られたのは嬉しいですね!

ロックマン関係 | 2016/02/05(金)

前へ 次へ



    管理人:たぼ