最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年02月17日
RvK制作メモ Part2

制作メモを書きたいなと思いつつ、
ネタバレになってしまうので更新し辛いジレンマに陥っていました。
しかし、全く更新がないままなのも寂しいので、更新します!(`・ω・´)ゞ


■パスワードを実装

2017_02_17_image4671.png

セーブ&ロードではなく、ロックマンタイプのパスワードを実装しました。
パスワードの方が実装にかなり手間が掛かるのですが、
パスワードなら実際にゲームを進めなくても途中から始めることが出来るので便利です。


■ポイントスターを実装

 

見た目は星のカービィ2の星ですが、
スーパーマリオブラザーズのコインのようなアイテムになっています。
星はステージのあちこちに散らばっていて、100個集めると残機が一つ増えます。


■ウィスピーウッズステージの中ボスをバグジーに変更

Mr.フロスティは森に合わないということで変更に。

 

近づくと華麗に技を決められてしまいます。
距離を詰められないように離れて戦いましょう。



ボツとなってしまったMr.フロスティですが──





他のステージで活躍してもらっています。


■ロロロステージの中ボス

動画でもチラっとお見せしたロロロステージですが、
そちらの中ボスは──



もちろん、ゲームボーイと同じくロロロです。


…実はこちらも最近まで別のキャラが中ボスになっていました…。




こちらが差し替え前の中ボス、グランドウィリー。

次のエリアが、前回の記事でチラ見せしたラッシュバイクのエリアだったので、
その前演出としてグランドウィリーにしていたのですが、
やっぱり中ボスはロロロにするべきだと思い変更に。

この子はまた別のステージで日の目を見ることになるかも知れません。





大ボスとしてのロロロ、そしてラララもちゃんと実装済み。
このステージも完成しています。


■水中ゾーンを実装



こちらはまた別のステージになりますが、水の中に入ることになるエリアも追加しました。
カービィとは異なり、泳ぐアクションは無く、ファミコンロックマンの仕様にしています。
(ロックマンが泳ぐのは、ロックマン8とスーパーマリオメーカーのロックマンキャラマリオくらいでしょうか…)

-----------------

その他、キーコンフィグ実装、既存ステージのエリア追加、
エフェクト追加、バランス調整等を行い、コツコツと制作を進めております。
関連記事


自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2017/02/17(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ