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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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2016年12月08日
RvK制作メモ

いきなり動画を出すより、生存報告も兼ねて
以前のように制作メモを書いていった方がいいかな?
──と思ったので、書くことにしました。(`・ω・´)ゞ

ということで「ロックマン VS. 星のカービィ」についてです!
前回の記事の後に別のゲームも作ってたりしていたので
あれから結構月日が経っていますが、こちらもぼちぼちと制作を進めております。

まず基本的な紹介は前回の記事の動画を見て頂ければと思いますが、
かなり変更点…というより追加?も多くなったので、今回はそれらを紹介して行こうと思います。


■ノーマルロックマン実装

スマブラロックマンではない、"いつもの"ロックマンを実装しました!

元々は、オプションからいつものロックマンに近い操作に出来るようにしていたのですが、
バスターの仕様や、ロックマンでお馴染みの特殊武器入手の要素が入れられないということで、
スマブラロックマンとは別にもうひとつのプレイアブルキャラとして実装することに。



アイコンは新たに用意。バスターも画面端まで届きます。


■特殊武器を実装

上述の通り、ロックマンといえばボスから特殊武器を入手できなくては、ということで
オリジナルの特殊武器を考えて実装しました!
今回はステージが4つなので、四種類の特殊武器が使えるようになります!
これらは既に全て実装済みです。



入手画面はこんな感じ。
どんな武器かは次回の動画で……?




特殊武器を駆使することで隠されたエリアに進めたりも!?





また、これまでカービィのホバリングでしか越えられない地形への対応は、
上の画像のように、地形自体をアレンジすることで済ませていましたが、
「ラッシュコイル」を実装することで、そちらでも対応させられるようになりました。




通常のジャンプでは届かない場所も…




ラッシュコイルならたどり着けるように!






!?


■演出の強化



一部の敵の攻撃を受けると専用のダメージモーションが見れたり。




こちらの攻撃を無効化されたり。

その他、BGMもノーマルロックマンに合わせて専用のものを用意したりしてます。


■E缶実装



本作では星のカービィと違って敵から回復アイテムが出てくるので
不要かなと思っていたのですが、マキシムトマトの代わりとしてE缶を実装しました。
ライフが減っている時に、ステータス画面から使用することができます。


■Flashでの制作を中止

これはかなり大きい変更点となるのですが、
今までFlashとして作っていた本作をWindows用ソフトに移植しました。

理由はただ一つ、Flashは重い。これに尽きます。

私が未熟なのもあるのですが、スタンドアローンは低スペックPCでも
色んな処理に耐えられるので、完全移行です。

配布を目的として制作しているわけではないので、環境(Flash)に拘る必要は無いかなと。

公開の手軽さ、バージョンアップなどの対応、他OSでも動くということで
Flashは重宝していましたが、今後他のゲームもWin用として作っていくつもりです。
他カテゴリですが、本作と同様にFlashで制作していた
2D版流星のロックマンや、RMXORも…。

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次回の更新はいつになるか分からないですが、制作は毎日少しずつ進んでおります。


■おまけ



ぼくのかんがえたさいきょうのえあーしゅーたー(˘ω˘)

※ネタ実装なので実際には使えません
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自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2016/12/08(木)



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