最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年03月19日
【エグゼ】 いざ東京へ! 「ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション」&「カプコンバー」

ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション - 公式ページ

浅草・花やしきで開催中のエグゼのコラボイベントに行ってきました!

2、3年ぶりの東京になりますが、浅草は初めて。
花やしきもこち亀で見た程度でした。

入園して「お食事処わ~るどすり~」に。

DSC01616.jpg DSC01560.jpg
DSC01562.jpg DSC01617.jpg

エグゼのコラボメニューがずらり!

DSC01565.jpg DSC01566.jpg

そしてもちろん光くんのメニュー注文。
飲み物は前売りチケットにブルースのドリンクが付いていたのでそちらを頂きました。

チャーハンにカレーは初めての組み合わせでしたが、
カレーは中々の辛さで美味しかったです。
器が小さくて溢れそうでしたが…(笑)

食堂内には、壁一面にエグゼ一作目のキャラクター達の設定画、
そして沢山の著名人、カプコン社員さんの色紙が展示されていました。
光熱斗、ロックマンのCVを担当された比嘉久美子さん、木村亜希子さんのサインも!


DSC01546.jpg

グッズも色々展示。


DSC01545.jpg

園内で販売されているグッズの宣伝用に描かれた、
あさださんと日暮さんのイラスト。


DSC01549.jpg DSC01544.jpg

マグカップ用に描かれたイラストも展示されていました。


その後スタンプラリーに挑戦!

DSC01676.jpg DSC01684.jpg

DSC01679.jpg DSC01680.jpg

ストーリーもちゃんとあります。


DSC01677.jpg

最初のヒント。
プログラムアドバンス「パワードキャノン」に必要なチップから暗号を解くという内容でした。
組み合わせを忘れていても、食堂にプログラムアドバンスの一覧があるので安心です。

DSC01572.jpg DSC01577.jpg

スタンプ台はこんな感じで、ヒントをもとに手に入れた暗証番号でしか
開かない金庫が設置されています。
サウンド付きで結構本格的でした。


DSC01678.jpg

続いてのヒントは左下の図をもとに番号を得るというもの。
電話と同じ並びというのはすぐ分かったのですが、
どこを基点に戻ったりするのかという点に引っかかってしまい、
解くのに時間がかかってしまいました。


DSC01682.jpg DSC01574_.jpg

次のヒントはこちら。
これが一番時間が掛かりました。

PETを使って謎を解くという内容ですが、そのPETが何なのか分からず。
(裏表紙のPETの絵でもないし…)
しばらくして、左下の数字をスタンプ台の下の方にある模様に合わせることに気づき、
なんとか解除することができました。


DSC01683.jpg

最後がこちら。
園内に関する問題がクロスワードになっているので、
アトラクションをよく見て埋めていきます。


DSC01681.jpg

全部解いた後、受付に持って行くとフォルテのスタンプを押して貰えました。
フォルテ撃破ということで、クリアファイルもゲット!


しかし、右上にはまだスタンプを押すスペースが…。

残りはスペシャルで、園内で遊べる射的で、
特別に設置されたエグゼの的を撃ち落とすと暗証番号を教えてもらえるとのこと。

というわけで、射的に挑戦。
5発300円。

当たっても落ちるまではいかなかったり難易度が高かったのですが、
店員さんの「狙いをつける時に左手で右腕を支える」というアドバイスのおかげで、
最後の1発で撃ち落とすことができました!

DSC01681_.jpg

教えてもらった暗証番号で、スペシャルのダークロックマンの
スタンプを押すことが出来ました!

この記事を書いている時点でイベントは終了したので番号を言ってしまいますが、
「0969」、"ダークロック"と語呂合わせになっていました(笑)


DSC01536_20160322181528d15.jpg

クリア後には、なんとサイン色紙が抽選で当たるキャンペーンへの応募が可能に!
15枚と数が多いので、当たることを願いつつ応募用の箱にスロットイン。


DSC01578.jpg DSC01578_.jpg

お土産売り場にはヒグレヤが!
公式ページに載っていない限定グッズも沢山ありました。
(購入したグッズは後述)


DSC01633.jpg DSC01634.jpg
DSC01611.jpg DSC01592.jpg DSC01593.jpg

園内と雷門前の通りでロックマンとブルースにも会うことができました。
サービス精神旺盛、ノリノリで可愛かったです(笑)


ハナヤシキミッションということで、エグゼ色に染まった花やしきを
たっぷり堪能することができました。

-----------------

そしてその後、新宿のカプコンバーへ。

カプコンバー - 公式サイト

DSC01640.jpg

初カプコンバー!
予約制なので、スムーズに入店できました。

店内にはカプコンのフィギュアや、モニターが複数あり、
ゲームで遊ぶこともできるようになっていました。

まず店員さんからお店のルールなどの説明があり、
メニューを見ながら各テーブルに置いてあるオーダーシートで注文。

メニューは公式サイトにも載っていますが、とにかく豊富で悩みました(笑)

DSC01641.jpg


お腹が減っていたので、亜双義 一真「好物の牛鍋」、
ドリンクのレベッカ・チェンバース 期待のニューフェイス(アイスミルクティー)、
それからデザートを注文。

牛鍋はネギともやしも入っていてシャキシャキ。
お肉も結構大きくてボリュームありました。

レベッカのミルクティーは店員さんがテーブルに置いた後に
小芝居が入って嬉しかったです(笑)


そして、デザート──


DSC01642.jpg

「光 熱斗&ロックマンのホワイトデーコラボ」!

これを目的に来たといっても過言ではない期間限定メニューです。
みかんやマンゴー、アイスにクレープとボリュームのある贅沢なパフェでした。
食べるのがもったいないくらいなのと、どこから食べたらいいのか迷ったりも(笑)


DSC01646.jpg

ホワイトデー限定メニューを注文すると、
ランダムで缶バッジが貰えるのですが、見事に二人の缶バッジが!

ランダム…?
ランダムなんです!(重要)

食事が終わった後に店員さんとロックマンの話も出来て(Xoverも!)、
とにかく楽しく、そしてあっという間でした。(退店は二時間と決まってました)

-----------------

とにかく楽しく、まさに夢の様な一日。
久しぶりに東京に来れて良かったです!

東京でお会いした皆さん、本当にありがとうございました!


~購入したもの、頂いたもの~

DSC01657.jpg DSC01672.jpg
DSC01658.jpg DSC01661.jpg DSC01660.jpg

角度を変えるとロックがロックマンに!

DSC01663.jpg DSC01665.jpg DSC01662.jpg

マグカップは全種揃いました。とても良い…。


花やしきの限定グッズは、一部通販も予定されているとのことです!



※この記事は後日書いたものですが日付の表記を当日(19日)にしています
関連記事

ロックマン関係 | 2016/03/19(土)





    管理人:たぼ