最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年02月21日
【初代】 モンハンフェスタ'16「ロックマン クラシックス コレクション」試遊レポート

こちらの記事は製品発売前のものになります。
発売後の記事は⇒
こちら




モンスターハンターフェスタ'16 - 公式ページ

仙台で開催されるモンハンフェスタにて、発売まであと4日に迫った
「ロックマン クラシックス コレクション」が試遊出来るということで行ってきました!




モンハンのイベントですが、
ロックマン目的で行ったので試遊コーナーへ一直線。




待ち時間の表示は長かったですが、プレイできる時間が決められているので
スムーズに順番が回ってきました。




待っている間に渡された、ゲーム内容や操作方法が書かれた表。
Bジャンプ、Y攻撃は嬉しい。


そしていよいよ私に順番が回ってきました。
本体はNewではない3DSLLで、ヘッドホン着用での試遊となりました。
ゲームは特別な表記が無かったのでおそらく製品版と同じもの。

以下箇条書きでまとめ。

・ロックマンCCのメニューは基本下画面に表示

・上画面に表示されるものは殆ど3DSの立体視対応

・各タイトルプレイ時は左右にフレームが表示され、
立体視はフレームの間のゲーム画面全体に適用される
(フレームが奥に、ゲーム画面が手前に浮き出ている形で表示され、
キャラクターや背景が立体的に表示されるわけではない)

・フレームは各タイトルで異なり、オプションで非表示にすることも可能

・連射ボタン実装

・各タイトルプレイ中に好きなところでセーブ&ロードが可能

オプションでボタンの設定を自由に変更可能

オプションで各タイトルを海外版(Mega Manシリーズ)に変更可能

・バグや処理落ち等はそのまま(チャレンジモードのボスラッシュでタイム連打も可能)

・ゲーム画面の明るさがバーチャルコンソール版より明るい(本来の輝度になっている)


…こんな感じでした。
海外版にも変更できるのは驚きです。素晴らしい!
メニューまわりもサクサクしていて、とても快適でした。

ロックマン1~6を遊ぶならこれ!と自信を持ってオススメできる
内容になっているのではないでしょうか。




 

記念品も頂いて満足。

3DS「ロックマン クラシックス コレクション」は、今月25日(木)発売です!
※年内にはDL専売でPS4、Xbox One、Steam(PC)でもリリース予定
関連記事


ロックマン関係 | 2016/02/21(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ