最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年01月18日
2D版流星ゲー制作メモ Part61

「バトルカード」は、バスターよりも強力な攻撃を繰り出すことができる、
特殊武器とも言えるバトルアイテムですが、
バトルカードには、ボタンを押すと即時発動する物と、
画面が暗転し、敵の動きが止まった状態で発動する物の二種類あります。

今回は後者の"暗転するバトルカード"をメインに紹介したいと思います。
カスタム画面の動作している様子も見れるよ!

(アニメーションGIFが複数あるので記事を折りたたんでます)


カスタム画面から使用するバトルカードをプレデーションしたら、
戦闘画面でShiftキーを押すと発動!




「ホーリーパネル」は、発動するとプレイヤーのいる場所の地面が
ダメージを半減するパネルに変化します。


その後発動したのは、100未満のダメージを無効化する「オーラ」。
ホーリーパネルに乗った状態なら200未満のダメージまで無効化することができます。

こちらは即時発動する、非暗転のバトルカードになります。
(原作ではオーラは暗転するカードでしたが変更)



続いて紹介するのは、
上記と同様に暗転するバトルカードの「ボルティックアイ3」。

カード名に入っている"3"という数字は、同名のカード中のグレードを表しており、
1~3までのグレードが存在し、3が一番威力の高いカードになっています。
(流星のロックマン3では更に高いグレードであるXも存在)




「ボルティックアイ」は、発動するとプレイヤーのいるエリアを基点とし、
正面に向かってカーソルが移動していきます。

任意のタイミングでボタンを押し、カーソルを止めると
そのエリアに向かって3ヒットの電撃攻撃を放ちます。

「ボルティックアイ3」は一発50ダメージなので、最大で150ダメージ!

…が、今回はブライの電波障壁とホーリーパネルに阻まれてしまっています。

先程紹介したホーリーパネルは、敵も有効なのです…。
発動するタイミングには気をつけましょう!

なお、ボルティックアイは敵がダメージを受けた後に入る
無敵状態の間でもダメージを与えることができるので、
カスタム画面では最後の方に選ぶと、テンポよく攻撃を繋げる事ができます!強力!


次回は、非暗転のバトルカードによる、
「ウォーロックアタック」について紹介できたらと思います!
関連記事

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/01/18(月)





    管理人:たぼ