最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2015年09月15日
【本家】 Wii U 「スーパーマリオメーカー」にロックマン登場!

スーパーマリオメーカー - 公式サイト

Wii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」は
「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ3」、
「スーパーマリオワールド」、「NEW スーパーマリオブラザーズU」の4タイトルのスキンから
自由にコースを作ることができる、スーパーマリオ30周年記念タイトルですが、
スーパーマリオブラザーズのスキンでは、マリオが様々なキャラに変身する
「キャラマリオ」という要素があります。

?マークが描かれた「ハテナキノコ」を取ることで、マリオが変身するわけですが、
そんなキャラマリオシリーズに、なんと「ロックマン」が登場!


amarec20150909-220719.png

天からロックマンが!


amarec20150909-220723.png

パーツとしていつでも使用可能です。


amarec20150909-220742.png

頭身はマリオに合わせて低めですが、しっかり元のドットの雰囲気を再現していますね。

バスターは上ボタンでSE入りのポーズを取るだけで、実際に撃つことはできませんでした。
(フラワーを取るとマリオになります)
キャラマリオということで、あくまで見た目だけですが、着地の効果音はロックマンと同じ!
また、クリアBGMもロックマン2の「STAGE CLEAR」になっていました!


amarec20150909-235208.png

ロックマン8を彷彿させる、「泳ぎ」モーションまで!



ロックマンが使えるのならば、これはロックマンに合ったコースを作るしかない!

…ということで、作ってみました!


ロックマン2 メタルマンステージ風




ロックマン2 Dr.ワイリーステージ1風




BGMは編集で付けたものになりますが、色々工夫を凝らして再現してみました。
それぞれ、動画の始めに表示されるIDをゲームで入力すれば遊ぶことができますっ!


amarec20150909-221649.png

まるでロックマンメーカーのよう…。

「ロックマン ロックマン」のコンストラクション機能にスポットを当てた内容の
「メガマン ユニバース」は残念ながら開発中止になってしまいましたが、
いつの日か同じコンセプトのタイトルが発売されることを願います!

-----------------------

海外のカプコン公式コミュニティサイト「CAPCOM UNITY」にて、
コースを紹介して頂きました!ありがとうございます!!><
関連記事

ロックマン関係 | 2015/09/15(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ