最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年11月06日
Xoverゲー制作メモ Part8

すっかり月イチ更新になってしまっていますが、ゲーム制作は進めてますよ!

今回は動画はありませんが、
仕様変更や新規実装をいくつか行ったのでまとめておきます。


・オプションに「連射」、「オートチャージ」を追加

 

こんな感じ。

Flashゲームということでキーボードでのプレイが主流になると思いますので、
このサポートの恩恵は大きいかなと思います。
連射はライディングモードでも有効です。


・アタックプラス装備中やATK UP発動中はバスターの形状が変化

画像無しです。すみません!

OVER-1の攻撃力によって、技のエフェクトが変化します。
変化するのは、通常、アタックプラス1枚装備、アタックプラス2枚装備、ATK UP発動時の
4つの状態ですが、アタックプラスを2枚装備した時と、
ATK UP発動時の形状は今のところ同じです。


・特定のバトルメモリーを装備することでリミットメモリー効果がパワーアップ

バトルメモリーの種類についてはまだまとめていませんが、
ダメージを受けた時の無敵時間が伸びる「ダメージバリア」の装備中に
一定時間無敵になれる「SLOW」を発動すると、無敵時間が更に伸びたり、
ライフエネルギーを取得した時に回復量が増える「スーパーリカバー」装備中に
一定時間ライフが自動で回復する「HEAL」を発動すると、そちらの回復量も上がる
…といった具合に、付加効果を追加しました。


・ショップの追加



ライディングモードなどで手に入るクレストを消費して
アイテムを開発することができるショップを実装しました。

前回の記事でご紹介した通り、ボス戦でピンチの時に手に入るリミットメモリーは
こちらで購入出来、ストックすることが可能になります。

リミットメモリーは使いきりアイテムですが、
その分強力なので少し高めの値段設定にしてあります。
(値段については装備アイテムであるバトルメモリーとの兼ね合いで変更になる可能性もあります)

ちなみにカリンカちゃんがロールちゃんより少し大きいのは、
カリンカちゃん(ロボットではなく人間)の成長を表しているとかいないとか。


・ボスキャラ「タブレットマン」の追加
タブレットマンはXoverのボスキャラクターコンテストで受賞された、
だいかえんさんのキャラクターです。
詳しくはこちら

今回はタブレットマン戦を画像でちょこっとだけご紹介します。



アプリ「メットール」を発動!
ツルハシで衝撃波を発生させる「ロックマン エグゼ」シリーズのメットールです。

OVER-1ピンチ…!




続いてのアプリは「ドラゴンコインズ」!

ロックマンとは全く関係が無い様に見えますが、
実はこのドラゴンコインズ(ドラコイ)、Xoverとコラボしていたんです。
⇒コラボの詳細は【こちら】と【こちら

今回タブレットマンが呼び出すのは、「シエンノミコ」の進化モンスターである「ヘラ」です。
ゲーム内では高火力・良スキルで大活躍し、数少ない究極進化可能なモンスターでもあります。
⇒シエンノミコ、ヘラの詳細は【こちら


この他にもタブレットマンは様々なアプリを駆使して、多彩な攻撃を仕掛けてきます。

---------------------

最近は色々とシステムの調整の方で時間を取られてしまいましたが、
残りのボス達も気合いを入れて実装して行きます!(`・ω・´)
関連記事


自作ゲーム RMXOR | 2014/11/06(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ