最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年09月19日
【本家/X/DASH/エグゼ/流星】 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」発売

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS - 公式サイト

いよいよ発売となりました。
ファーストロックマン参戦ですよ!

スマブラのゲーム内容については、公式サイト等を見て頂くか、
実際にプレイをして頂くとして…。(3DS内のニンテンドーeショップで体験版も配信しています)

適当にスクショを貼っておきます。

2014y09m10d_122402904.png 2014y09m11d_170316665.png
2014y09m10d_134618922.png 2014y09m11d_170445914.png
2014y09m10d_171035291.png 2014y09m15d_182042772.png
2014y09m10d_171729684.png 2014y09m10d_122124205.png
2014y09m13d_113656297.png 2014y09m13d_213458258.png



最後の切りふだ「ロックマンスペシャル」で──

2014y09m10d_140924622.png

ロックマン達が集結!

3DSでも十分綺麗で、しかも立体視対応です!


2014y09m10d_142358249.png

そして堂々の勝利。





更に…

ダウンロード (1)

ワイリー参戦!




…というのはウソで、フィギュアも充実してました。

figure_10.png

ゆるしてくれ!



figure_11.png figure_03.png
figure_04.png figure_02.png
figure_12.png

最後の切りふだで登場するロックマン達もフィギュア化!
360度好きな角度から眺めることが出来、解説も付いています。
そしてこちらも勿論、立体視対応です。


今作では、参戦キャラの必殺ワザ(デフォルト操作ではBボタンで発動する技)を
カスタマイズすることが可能で、ロックマンの必殺ワザも変更する事が出来ます。

rockman_special.jpg

必殺ワザは全部で12種類。
メタルブレード、ハイパーボム、シャドーブレード、
クラッシュボム、アイススラッシャー、デンジャーラップ、
ラッシュコイル、トルネードホールド、ビート、
リーフシールド、スカルバリアー、プラントバリア。
どれも中々クセがあります。

通常ワザでは、ロックバスター(チャージショット)、ロックアッパー、スライディング、
フレイムソード、スラッシュクロー、スパークショック、フレイムブラスト、
エアーシューター、ハードナックル、スーパーアームが使用出来ます。


参戦出来なかったキャラクターは、Miiファイターでなんとか…。

2014y09m18d_204019583.jpg 2014y09m19d_060522169.jpg

2014y09m18d_014639860.jpg

「ロールちゃんには かなわないなあ・・・」




2014y09m18d_203402941.png

折角なのでMiiもぺたり。

3DSに初めから入っている「Miiスタジオ」でQRコードを読み取って保存しておくと、
Miiファイター作成時に選択出来ます。


ロックマンのCVにも期待していたのですが、結局ボイスは付きませんでした。
パックマンも最近CGアニメが放送されていましたがボイスが付いていませんでしたし、
グラフィック(モーション)も含めてファミコン準拠なのでしょう。
(個人的には、椎名へきるさんのボイスが聴きたかった…)

また、BGMは
「ロックマン2 メドレー」 編曲:濱本理央さん、
「ロックマン2 原曲メドレー」
「AIRMAN STAGE」 編曲:岩垂徳行さん、
「SPARK MAN STAGE」 編曲:ACE(工藤ともりさん/CHiCOさん)
の計4曲が収録されています。(勝利ファンファーレはロックマン2 メドレーのショートアレンジ)

どれもこれまでに無い感じのアレンジで感動しました。
3DS版とWii U版を購入し、クラブニンテンドーにポイントを登録すると
サントラがプレゼントされますが、権利上の問題で収録されない(発売も見込めない)ので、
「サウンドテスト」が実装されているのはとても嬉しいです。


3DSということで、どこでもプレイ出来るのが魅力ですね。
オンラインの方もプレイ人口が多くて楽しいです。

DSC00579.jpg DSC00580.jpg

私はキャプチャーボード搭載の3DSで大画面に映しつつ、
スピーカーも外部の物に繋げて大迫力でプレイしたりなんかしてます。
(画像は体験版配信の時の物)
ダメージ表示が下画面固定なのが難点ですが…。

今はゲーム内のフィギュア集めに夢中になっていて、
久々にがっつり遊べるゲームが来たという感じですね。

冬にはWii U版も発売ということで、HD画質のロックマンを堪能するのが今から楽しみです。
関連記事


ロックマン関係 | 2014/09/19(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ