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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
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2014年08月01日
Xoverゲー制作メモ Part6

前回の記事の最後の方に載せたバイクは──




こちら!
(デザインが変わっていますが)

「ライディングモード」で操作することになる、ライドチェイサーのようなエアバイクです。
ライディングモードとは、8ボスのステージの道中部分を実装するために追加した
新たなモードで、これをクリアすることでボスと戦えるようになります。

やはりステージはあった方が良いですもんね。

画像では、流星のロックマンの「モエローダー」と、
ファーストロックマンの「アパッチジョー」が確認できますが、
これは、様々な世界が交錯するクロスオーバーワールドを再現したためです。

ライディングモードのために、全てのシリーズからザコ敵を選出し、ドット化しました。
DASHシリーズや流星シリーズの敵も、モエローダーを含む複数の敵をドット化しています。



DASHはこんな感じ。
(DASH2より、フロンゲル)




そして、最初の画像に写っていたこれは「クレスト」です。
クレストはXoverでは課金することで購入できる通貨になっていますが、
本作では、敵を倒したり、道中で入手することが出来ます。
取ると良い音が鳴って気持ちいいです。

貯まったクレストは、カリンカちゃんがいる研究所でアイテムと交換することができます。
アイテムの開発にはお金がかかるんです…!



色々と仕様変更に伴い、ステータス画面も変更。



今まではこんな感じでしたが…





ドン!

変わりすぎィ!

既に実装済みの、一定時間効果が発動するバトルメモリーは、
消費アイテムの「SPバトルメモリー」に変更。

そして、OVER-1と言えばバトルメモリーを「装備」することで強化されるということで、
その再現の意味も込めて、装備アイテムの「バトルメモリー」も追加しました。




顔グラのウィンドウは、このようにライフの状態によってフレームの色が変化します。

顔グラはもちろん実装済みのアーマー全ての分を用意してあります。
これが結構疲れました…(笑)


現在は、各装備バトルメモリーの効果の実装と、ライディングモードの構成の方に着手しています。
それが済んだらいよいよボスを実装!


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最後にまた謎の画像を残しておきます。




ズバッ




バシュッ
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自作ゲーム RMXOR | 2014/08/01(金)



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管理人:たぼ