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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
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アイリス
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2014年05月26日
Xoverゲー制作メモ Part3

進歩状況をまとめておきます。

■プロローグを追加

xover_1.png

ゲームを開始すると、Xoverのストーリーを説明するプロローグが入ります。


xover_2.png

カリンカちゃんも登場。

原作(Xover)では、OVERくんに有無を言わさずミッションへ投入していましたが、
その辺りは少し変更し、協力を仰ぐ形にしました。
(それでもOVERくんは原作でセリフを発したことが無いのでこちらでも無言ですが)


■ステージセレクト画面を一新

xover_3.png

カリンカちゃんの大きめのグラフィックを使用したかったので、
「ロックマン2 ザ・パワーファイターズ」を参考に、ねじ込んでみました。
各ボスにカーソルを合わせると、特徴などを教えてくれます。

黒くなっている枠には、ラッカ卿が入る予定です。
前回の記事で、カース・テラーは「マン」が付かないので──と言いましたが、
このインターフェイスだと、「マン」が付かなくても違和感無いので大丈夫そうです。
(カース・テラーは、元々ワイリーステージ向けのボスなので、予定通りそちらに実装します)


■アーマーチェンジシステムを採用

2014y05m23d_012702965.png

作業量が増えるのでOVER-1だけでいいかなーと思っていたのですが、
それではやはり味気が無いので、結局実装しちゃいました。

戦闘中にスタートボタン(Enterキー)を押すことで、アーマー選択画面が開きます。

アーマーは属性が特化された、OVER-6(火)、OVER-7(水)、
OVER-8(風)、OVER-9(雷)の四つを採用しています。
(画像の左端はOVER-1です)

2014y05m23d_012706833.png

アーマーを選択すると見た目もガラリ。

属性アーマーにはそれぞれ固有の能力が付加されます。
能力は下記の通りです。

OVER-6…ダッシュで炎が発生
OVER-7…ダッシュでバリアが発生
OVER-8…エアダッシュが可能
OVER-9…空中静止が可能

攻守に影響するOVER-6、7、機動性に影響するOVER-8、9…と別れています。

各アーマーの攻撃技については、次回の更新で。

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敵のドットは、アーケードマン、ダルマン、ダイスマン、タブレットマン、カース・テラーの5体用意出来てます。



アーケードマンの召喚キャラも含めると結構な数に。
これでもまだ1/4くらいかな。

ボスのドットを描いてる途中でアーマーの実装が確定したので、
そちらの準備に時間がかかってしまいました。

ゼアーをプレイアブルキャラにする案もあるので、そちらも苦労しそう…^^;
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自作ゲーム RMXOR | 2014/05/26(月)



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