最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年04月14日
Xoverゲー制作メモ

Xoverゲー作り始めました。
Android用とFlash用と二種類用意するつもりで作ってますが、
最終的にどちらかだけになるかも知れませんし、Win用ソフトになるかも知れません。

【今回の更新内容】
・タイトル画面を実装
・ステージセレクト画面を実装
・ロックマンの基本動作を実装(移動、ジャンプ、バスター、チャージ)
・ロックマンXの基本動作を実装(ダッシュ、三角とび、ずり落ち)




タイトル画面はこんな感じ。
Xoverのテーマが流れてます。


>基本動作



フォルテには無いダッシュバスター。
ダッシュ自体の挙動もXに合わせているので、
ロクフォルやロックマン10のフォルテとは異なります。




三角とび。説明不要ですね。
ダッシュ中に壁に張り付くと、自動で勢いの付いた三角とびになります。



ズズズ…っと、ずり落ち。
もちろんバスターも撃てます。





背景などを変更して、今はこんな感じです。
ペンギーk…もとい、ペンギーゴはほぼハリボテ。

システムはパワーファイターズと同じように、ステージを選択するとボス戦から始まります。
他のアーマーや、ボスを倒した後の武器入手は、面倒なので実装しないかも。

敵を倒したらこれもパワーファイターズと同じく、
アイテムをばら撒いて、そこからある程度回復出来るようにしようかなと思ってます。
(ライフの現在値は全ステージ共有させる)

ボスキャラは今のところ、ボスコンで優秀賞に選ばれたものと、
個人的に戦ってみたいものを実装させて頂こうと思ってます。

ドットを用意したり、パターンを考えるのが大変なので、
もしかしたら思い切り変更になるかも…。
関連記事


自作ゲーム RMXOR | 2014/04/14(月)





    管理人:たぼ