最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年03月08日
ロールちゃんゲー制作メモ Part116

別件で一年近くROLLちゃんに着手出来ませんでしたが、久々に再開です!

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードのクロックメンに一体のみになった時の専用パターンを追加した
・〃クロックメンの時計を破壊可能にした
・〃エアコンマンの氷の吹き飛ばし角度を調整した
・〃ロックマンシャドウにバスター攻撃を追加した
・〃細かいバグ修正

>クロックメン
一体だけになった時のパターンが1パターン過ぎて、一体だけにする意味が無い感じだったので、
新しくパターンを追加しました。
ランダムでジャンプ&電撃攻撃、スライディングをします。

また、合体するとプレイヤーが動けなくなってしまう時計攻撃は、
初見ではまず避けることは不可能だと思うので、破壊可能にしました。

>エアコンマン
吹き飛ばし攻撃の回避が難しいので、氷の角度のみ調整しました。
それでも回避にはコツがいるのですが、前よりバスターで氷を破壊しやすくなっているので
上手い人ならノーダメで行けそうです。

>ロックマンシャドウ
結構前にバスターの攻撃は実装しないのかというコメントを頂いたので、
一番最初の攻撃パターンの方に組み込みました。

原作では地上で撃ちますが、空中からの3ウェイショットに変更しています。
初めはジェミニレーザーのように壁に当たると反射するようにしていたのですが、
あまりにも強すぎたので普通のショットにしてます。

ラ・トールの強さは、ボスバトルモードのラスボスという位置づけなのであれで良いんです!><


今回は動画も撮りました。
原作では叶わなかった、ブルース対ディメンションズです!
プレイも一年ぶりなので、その点お察しください…(笑)




さて、次はいよいよモリガン戦を…。(フラグ)
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2014/03/08(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ