最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年12月09日
「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」←検索でヒットしたブログにこれ出てるの見ると悲しくなるよね

またまた一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

本館サイトのニュースの項目は、新着情報が出る度に更新していますし、
Twitterの方もほぼ毎日数ツイートはしていますが、
ブログの方は中々一つの記事にまとめるほどの時間が割けなくて…。

記事タイトルの通り、広告が出たままにしておくのもなんなので、
最近購入したゲームをまとめておきます。

-----------------------------------------------

ポケットモンスターX・Y - 公式サイト

BW辺りからポケモンから距離を置いていましたが、
3DS初の本編ということで購入。

まだ全然進められていないのですが、3D化は良かったと思います。
斜めにも移動出来るようになったので、スライドパッドとの相性も良い感じ。

-----------------------------------------------

大合奏!バンドブラザーズP - 公式サイト

いよいよ発売となりました。
もちろん発売日に購入し、プレイしているのですが、
前作と比べて色々と改悪されている部分もあり、
私を含む前作からのバンブラユーザーの評価は低めになっています。

・カラオケ採点モードの廃止
・演奏採点モードに入って中断ボタンを長押ししないと練習に入れない
・Lボタンの譜面表示がコマンドの下に表示されるようになって見難い(Rは上のまま)
・曲選択画面での非表示機能が廃止 (同タイトルの曲を二つDLして片方だけ非表示などが不可)
・インターネット合奏は見知らぬ人とのみで、フレンド同士での通信は不可

楽器の音質は向上し、パート数も増えたので曲のクオリティーは高くなったのですが、
そもそもの演奏が十字とABXY(LR)ボタンのみなので、ボタンの位置的にし辛いのは否めません。
(スライドパッドは演奏では使用出来ません)

DXで投稿した曲が任天堂によって移植され、配信されましたが、
私の移植された曲は以下の5曲です。
(曲名をクリックで試聴ページに飛びます)

GO AHEAD!! 「バトルスピリッツ 少年突破バシン」 OPテーマ
OK! 「ポケットモンスター」 OPテーマ
北埼玉ブルース 「クレヨンしんちゃん」 挿入歌
明日に向かって 「続・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~」 CMソング
プラグインロックマン アニメ「ロックマンエグゼ」 劇中BGM
ハートウェーブ アニメ「流星のロックマン」 OPテーマ

なんというかガッカリ移植が多めでした(´・ω・`)
DXの譜面はそのままにボーカルパートを追加しているようなので、
色々とおかしい部分も目立ってますね…。

移植曲の内の「ハートウェーブ」は採譜ミスも多いので、
いつか修正版を投稿する予定です。

前回のバンブラP記事でも書きましたが、やはりエディット面は進化しすぎて
一曲にかける時間が増えてしまったため、現状では中々打ち込む時間が取れないですね…。

-----------------------------------------------

無双OROCHI2 Ultimate - 公式サイト

PSVita版を購入。(勿論トレジャーBOXです)
PS3の無印と、PSPのSpecialはプレイ済みですが、Hyperは未プレイだったので、
Hyperで追加されたキャラと今作で追加されたキャラで二倍楽しみが。

携帯機ですが、PS3版がそのまま小さくなっただけというくらいのクオリティーでした。
やっぱりPSPで出すのは間違ってたと思う…!

PSP版と違って、キャラの出現状態だけでなく、
ステータスや進行状況などが丸々引き継ぎ出来るのは嬉しいですね。

最初はバグも目立っていましたが、すぐにアップデートで修正され、
綾様のDLC衣装も無事配信されたので、満足しています。
(PS3版でDLしていたものは無料でVitaに再DL可能)

気になるPS3とPSVitaのクロスプレイですが、
オンラインでも全くラグ無く通信することが出来ました。

-----------------------------------------------

Grand Theft Auto V - 公式サイト

箱庭ゲーは好きですが、GTAシリーズは主人公にあまり魅力を感じないので未プレイのままでした。
しかし今回はゲーム内コンテンツのオンラインプレイで
主人公の見た目をカスタマイズ出来るとの事で購入。

購入時はまだオンラインモードが配信されていなかったので、
とりあえず、通常のモードをプレイ。

とにかく色々出来て楽しいのですが、ずっとセインツシリーズをプレイしていたこともあり、
独特な操作性に混乱しっぱなしでした。

その後、オンラインプレイをしましたが、
見知らぬ人が何人も同じマップにいるのは、意外と面白いです。
目の前で他プレイヤーによる強盗が起きたりとか…現実だったら恐ろしいですが(笑)

-----------------------------------------------

スーパーマリオ 3Dワールド - 公式サイト

物凄く久々にマリオシリーズを購入しました。
マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオに加えて、
なんとマリオギャラクシーの「ロゼッタ」までプレイアブルキャラに!

フィールドも3Dなので、ちょっとした探索要素もあって、
それがやりこみ要素として充実させてますね。
難易度もほどよい感じで安定の面白さだと思います。
見知らぬ人のMiiがゴーストとしてステージに登場したり、
ミーバースに投稿されたメッセージがフィールドから見れるのも良かったです。

BGMは過去作からのアレンジもあって、どれも良い感じだったので、
丁度クラニンで優待キャンペーンを行っていたこともあり、ポチっておきました。

-----------------------------------------------

ストリートファイター×オールカプコン - 公式サイト

所謂カード集めのブラウザゲーですが、
「ロックマン Xover」と違って全て描きおろしなのが魅力的です。

BGMも新規に作られたものが使用されています。
ロックマンのアレンジBGMは、お馴染みの「STAGE START」と、
X1の「OPENING STAGE」が使用されていました。

ステージに挑戦してる間は、特に何もすることはなく、
タッチするだけで自動で進んでいくので、アクションしてるとかは全然無いです。
作業感の方が強いので、何かの片手間にやるのが丁度良い感じ。

現在実装されているカードは、ファースト、X、ゼロ、DASHのみで、
今後他作品が参戦するのかは不明です。

…エグゼが追加されたら本気出します。

-----------------------------------------------

他にも

THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~ - 公式サイト
マイティー スイッチ フォース - 公式サイト

などありますが、どれもあまり進められてないです。

ポケモンとマリオくらいはクリアしておかなければ…。
関連記事


ゲーム全般 | 2013/12/09(月)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ