最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年06月06日
積みゲーまとめ

積んでることも忘れてしまうかも知れないので、簡単な紹介と一緒にメモっておきます。

PS3 「BIO HAZARD 6」 (クリア済/DLCは未プレイ)
なんと、バイオORCに続いて、本作もカプコンさんから頂いてしまいました!

バイオ5→バイオ6で言うと、かなりアクション性が増して、自由度が高くなったと思います。
マップも広いし、ストーリーモードでの使用キャラは7人から選択可能で長く楽しめます。

何気に嬉しかったのは、複数のNPCと行動することが多かった点。
自分の操作キャラと、パートナーであるNPCがいるのは普通ですが、
それに加えて他のメインキャラや、一般市民(5人くらい)と行動出来たのは嬉しかったです。
ナンバリングタイトルでは初となる日本人がいたのも。(ボイスも日本語)

人によって残念かも知れないのは、ボイスが英語のみという点。
バイオRでせっかく本編でも日本語ボイスが選択できるようになったのに、
本作では英語ボイスのみです。
DLCで日本語ボイスの配信が予定されているそうですが、
全く音沙汰ないので、おじゃんになった可能性大。

ネットによる友人や見知らぬ人との協力プレイ、対戦などもあり、
そちらでも長く楽しむことができます。
ファンの間では評価が分かれているようですが、私の中ではかなり良作でした。
改めて、カプコンさんありがとうございましたー!

------------------

PS Vita 「ジェットセットラジオ」
DCの作品がVitaに移植された物。
3Dで描写された東京を自由に駆け回って、ローラーアクションを駆使して
スプレーで街中にグラフィティを描いて行くアクションゲーム。

2013-02-20-150138_.jpg 2013-02-20-182029_.jpg

グラフィティはカメラを使って自作することも可能!

ストーリーが進行していく度に仲間も増えて行くのですが、
一体何人仲間になるの!?ってくらい、仲間が多く、ボリュームもあって本当に良ゲーです。

終盤まで進めた上で、改善して欲しかった点は、
マップがとにかく広いので、ガイド表示があると良かったかなと。

------------------

PS Vita 「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」
3DS版はベルトスクロールアクションで単調だったので、すぐに飽きてしまったのですが、
今作は3Dフィールドということで、またしても未来ちゃん目当てで購入。

しかし、結局フィールドでは敵を倒さないと先に勧めない「3D版ベルトスクロール」だったのと、
未来ちゃんは序盤では選択不可能ということで、一気にモチベーションダウン。
そして積みゲーへ…。

------------------

PS Vita 「朧村正」
元々Wiiの作品だったのですが、Vitaに移植された物。
古風で独特な世界観の2Dアクションゲームです。

グラフィックがとにかく綺麗で、ぬるぬるアニメーションし、
戦闘も色々コンボが繋がって楽しいのですが、
こちらも敵を全て倒さないと先に進めない仕様なので、個人的にはテンポが悪い印象でした。

------------------

PS3 「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」
PS2のKHFM、PS2のKH2FMに収録されたRe:COM(GBAのCOMのリメイク)、
DSの358/2DaysがHD版として、一つのディスクに収録された物。

KHFMは元は英語ボイスですが、HD 1.5 ReMIXでは
FMで追加された要素も日本語ボイスでプレイできます。
358/2Daysは、ゲームではなく映像作品としての収録です。

元の作品は全てプレイ済みなので、優先度低。

------------------

PS3 「VAMPIRE RESURRECTION」
格ゲーの「ヴァンパイアシリーズ」のハンターとセイヴァーが
HD版として一つのディスクに移植された物。
イーカプコン限定のCD目当てで購入。
まだ一度も起動していません…。

------------------

PS3 「Dragon's Dogma DARK ARISEN」
キャラクリと、イーカプコンの限定版の懐中時計に惹かれて購入。
こちらもまだ一度も起動出来ていません…。

懐中時計は中々良い出来だったんですが、
限定版のページを見ていただけると分かりますが、
蓋を開けた時に、文字盤の部分がつまみの部分から90度ずれた形になっているので、
ここだけ変更して欲しかったです…。
(懐中時計としては、この配置も結構あるみたいです)
時計屋さんでずらしてもらえるかな?

------------------

まだあったと思いますが、比較的新しい詰みゲーはこんな感じ。

WiiUはゲーム&ワリオしか欲しいものが無く、プレイする時間も作れなさそうなので
本体&ソフトの購入は当分先になりそうです。
関連記事


ゲーム全般 | 2013/06/06(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ