最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年02月21日
2D版流星ゲー制作メモ Part58

Part57に綴っていた、ハープ・ノートのゲームの
構想が固まり出したのでメモっておきます。

まず、メルネット叩きではなく、音ゲーとして制作することになりました。

心配していた譜面と曲の同期ですが、PXTONEで作った曲は一時停止が出来ませんが、
波形の方(oggなど)では非アクティブ時に一時停止することが可能なので、
そちらで組み込んで行けば問題無さそうです。
容量は増えてしまいますが、そこは目を瞑ります。

入力システムですが、とりあえずこんな感じになりました。



某百合音ゲーを参考にしつつ。

画像に書かれている「絆 ウェーブ」は、
過去に打ち込んだものを修正しましたので、そちらを流す予定です。

収録曲は──
・「ハープ・ノート♪サウンド」のイージーの曲
・〃ハードの曲
・Shooting Star (Ver.RR3)
・ハート・ウェーブ
・絆 ウェーブ

…の5曲を予定しています。

残る問題は、譜面をどうやって作成するか…。
外部ファイルとして譜面データを用意して、
そこからコマンドの位置情報を呼び出すように作った方が後々管理が楽になりそう。


【おまけ】



ミソラちゃんのアニメーションです。
関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2013/02/21(木)





    管理人:たぼ