最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年02月10日
ロールちゃんゲー制作メモ Part115

【今回の更新内容】
・全プレイヤーキャラのジャンプの処理を修正した
・ウラノスのパターンを変更した
・ビーナスのジャンプ時の速度を変更した
・バブルボム小を時間経過でも破壊されるようにした
・サターンのブラックホール発動時に出てくるブロックを破壊できるようにした

モリガンの更新!…と思わせてボスバトルモードです!(`・ω・´)

>ジャンプの処理
ちょいジャンプ時の処理はゴリ押しで再現していたため、
若干おかしいところがあったのですが、それらを修正しました。

FC風流星の方も一部ソースを流用しているので、修正しておかなければ…。

>ウラノスのパターン
ブロックを出現させる大ジャンプを二回にし、
出現するブロックのパターンを三つまで増やして、ランダムにしました。
端まで行かないと避けられないパターンもあるので、
常に中央で待機して警戒しなければ即死します。

それから、ブロックを掴んで投げるディープディガーの方向を、
正面ではなくプレイヤーのいる方向に変更。

>ビーナス
落下速度を少し遅めに変更。
そして、バブルボム小を時間経過でも破壊されるように。
ただ、バブルボム大よりも長い間残り続けるので、攻撃して破壊した方が無難です。

>サターンのブラックホール
ブラックホール発動中は全ての攻撃が吸い込まれてしまいますが、
チャージショットとレーザートライデントはまっすぐ飛んでいくように変更しました。
これで一緒に吸い込まれてくるブロックも破壊することが可能に。


その他、ボスの遠距離技のスピードを速くしたりしてます。
とりあえず今回はワールド5のボスだけ。

ブルースでの通しプレイを動画にしておきました。



動画は本館サイトにも置いています。

今度はディメンションズの方も調整する予定です。
特にクロックメンはもっと強化しなければ…。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2013/02/10(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ