最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年02月08日
ロールちゃんゲー制作メモ Part114

【今回の更新内容】
・ロールスウィングとライジングブルームのグラフィックを変更した
・ロールばっしゃーの仕様を変更した
・ワープゾーンからアーンスランド城への流れを組み込んだ
・ファイヤースネーキーを実装した
・ステージセレクトのロールのグラフィックを修正した
・コピーロックマンのグラフィックを「ロックマン?」に変更した
・ボスバトルモードのポーズ画面でギブアップできるようにした

>ロールスウィングとライジングブルーム
攻撃時のアニメーションをソウルイレイザーのZセイバーのように、
高速で点滅するように変更。

>ロールばっしゃー



今まではこんな感じの近距離攻撃でしたが──




こんな感じで遠距離攻撃にしました。
敵や壁に当たると画像右のように拡散します。
(拡散時は画像よりも大きく拡がります)

攻撃力が高めなので燃費は悪いですが、かなり使いやすい武器になりました。

>ワープゾーン
ワープゾーンに入ってアーンスランド城に移動した後のイベントまで。
ロールちゃんとモリガンの一枚絵も組み込みました。

敵キャラとしてのモリガン自体も実装済みですが、
パターンはまだ入力していないのでハリボテ状態です。

>ファイヤースネーキー



こんな感じ。背景が無いのは仕様です。

■ファイヤースネーキー
ワイリーステージ1のボス。
登場演出後、ランダムで二つのパターンのどちらかを実行します。

一つはプレイヤーの方向に向かって一定時間連なる炎を放射。
距離を取っていれば、炎に当たることはありません。

もう一つは、プレイヤーの方向に向かって一定間隔で炎を単発で放射。(全部で8発)
炎を避けるためにジャンプすると、着地後にバネの反動でジャンプしてしまい、
任意のタイミングでジャンプすることができないので、
着地時の位置を調整しないと炎に当たってしまいます。

どちらかのパターンが終了したら、一旦マグマの中に沈んで行き、
その後左右のどちらかから勢いよく飛び出して移動します。(右から左または左から右へ)
中央にいれば移動時のファイヤースネーキーに当たることはありませんが、
飛び出した時と落下時にマグマが跳ねるので、
そちらは警戒して避けないとダメージを食らいます。

落下後は再び登場時のようにマグマから出てきて、最初の2パターンに戻ります。
(出てくる位置も落下箇所からではなく、左右どちらかのランダムです)

ファイヤースネーキーは顔以外はダメージが通りません。
また、ブーケボムは顔に当たっても爆発すらせず破壊されます。
(花束なので燃やされてしまうという設定)

ブーケボム本体は無効化されてしまいますが、
壁などにぶつけて爆発させれば一応ダメージを与えることも可能。


間接の動きは面倒だったので思い切ってカットしちゃいました。
今後良い再現方法が見つかったら修正します。

>ステージセレクトのロール
何度目だよという話ですが(笑)、どんどん改良していってます。



左はロックマン3のEDに出てきたロールちゃんの顔グラです。

>コピーロックマンのグラフィック



ロックマンロックマンに登場する「ロックマン?」に
変更して欲しいと意見を頂いたので、描き換えました。



・マフラーを追加
・ヘルメットの四角を三角に変更
・口元をニヤリとした感じに変更

ボイスは「砕けろ!」の小林さんにしたいですが、
そうすると「べろべろばぁ」が使えなくなるし…。

>ギブアップ
選択ミスをした時やノーダメを目指す時に必要になりそうだったので、
ボスバトルモードのトップ画面まで戻れるようにしました。



こんな感じ。
SELECTボタン+Aボタン+Bボタン同時押しで戻れます。


次回はいよいよモリガンを…
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2013/02/08(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ