最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2013年01月30日
ロールちゃんゲー制作メモ Part113

【今回の更新内容】
・ワイリーステージ1にガビョールを追加した
・〃スクリュードライバーを追加した
・〃メットールを追加した
・〃スージーを追加した
・〃ブラスターを追加した
・〃チャンキーを実装した
・〃ビッグアイを実装した
・〃フットホールダーを実装した
・ライジングブルームをロールスウィングの四段目として出せるようにした
・ワイリータワーのマップ画面を作成した
・ステージセレクトからマップ画面に入れるようにした

ワイリーステージ1のザコ敵は全て実装完了!
新規で実装したのは以下の三体。

■チャンキー
ファイヤーマンステージに出てくるものと同じ。
一定間隔でマグマから三体のチャンキーが飛び出して来て、ゆっくり降下してきます。
ロックマン2のチャンキーメーカーが出すものとは違い、破壊することが出来ます。

■ビッグアイ
ジャンプしながらプレイヤーの方に移動してきます。
ジャンプ力はランダムで低くなったり高くなったりします。(2パターン)

■フットホールダー
プレイヤーの足場になる敵。
上下左右ランダムに移動し、一定間隔で左右に弾を発射します。
ロックマンロックマンではチャージショットで破壊することが出来ますが、
ファミコン版に準拠しているので破壊は出来ません。

>ライジングブルーム
チャージで出せる他に、ロールスウィングの四段目として出せるようにしました。
ただし、発動時は[↑]ボタンを押している必要があります。

>ワイリータワーのマップ関連

 



こんな感じ。BGMも付いてます。

後はファイヤースネーキーを完成させて、モリガン戦の方を作っていかなければ…。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2013/01/30(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ