最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年12月28日
「DN-PPHVC628H」で更に綺麗なスクショを撮る!

以前、USBでPS3などの映像をキャプチャー出来る
「SD-USB2CUP4」(クリックで記事に飛びます) を紹介しましたが、
更に綺麗にキャプチャー出来る機器を購入したので、記事にしておきます。

今回購入したのは、上海問屋のみで販売されている
DN-PPHVC628H」という製品です。

「DN-PPHVC628H」は、前回購入したUSBの「SD-USB2CUP4」とは違い、
Expressカードタイプになっています。

PCI Expressタイプのキャプチャー製品は色々あると思いますが、
それらはデスクトップPCでしか使用できません。
しかし、ExpressカードタイプならスロットさえあればノートPCで使用可能!

HDMIケーブルで接続して、高画質でノートPCに映像を映すことができます!
しかも現在は4,499円と、かなり安値で購入可能!

というわけで、ポチってみました。


hdvideocap.jpg

白い無地の化粧箱を開けると、カード本体、
ドライバとキャプチャーソフトが入ったディスク、説明書が入っていました。

説明書は全て英語で書かれているので、
上海問屋の商品ページに書かれている手順を見ながらドライバをインストール。

付属のキャプチャーソフト「honestech HD DVR 2.5」は、
アマレコTV」があれば十分なのでどちらでも。
(プロダクトキーはディスクが入っていた紙のケースに書いてあります)


そして、HDMIケーブルを接続。

hdvideocap2.jpg

こんな感じ。
カードの下にはUSBポートがありますが、
でっぱりは上の方に出ているので干渉しませんでした。

USBポートに挿しているのはUSBハブなので、
直接USBメモリなどの厚いものを挿そうとすれば干渉するかも知れません。


最後に、アマレコTVとPS3の設定をしていきます。

【アマレコTVの設定】


■映像
ビデオキャプチャデバイス:「PCI-E hd capture device」
入力端子:「SVideo」
フォーマット:「*w=1280, h=720, fps=59.94, fcc=YUY2, bit=16」

■音声
オーディオキャプチャデバイス:「PCI-E hd capture device」
フォーマット:「*sample=48000, bit=16, ch=2」


【PS3の設定】
■映像
設定→ディスプレイ設定→映像出力設定→HDMI→カスタム
「720p」にのみチェックを入れて決定。

■音声
設定→サウンド設定→音声出力設定→HDMI→自動
出力フォーマットが「Liner PCM 2ch 44.1kHz」と「〃48kHz」になっている事を確認して決定。

設定→サウンド設定
音声同時出力を「入」に。


「DN-PPHVC628H」は「1080i」まで対応しているようですが、
PS3で1080iに対応しているゲームは少なく、(対応しているサイズはパケ裏に記載されてます)
手持ちではXMBとtorneくらいでしか確認できなかったので、通常は「720p」で大丈夫です。
(試しに1080iのままゲームを映したら画面が小さくなり、おかしな表示になりました)

…で!
無事画面が映し出されました!

ものっそい綺麗です!これは凄い!(笑)

【比較画像】
左が「SD-USB2CUP4」のD2で、右が「DN-PPHVC628H」のHDMIです。

amarec20120427-221633_mini.jpg amarec20121228-160402_mini.jpg

amarec20120506-043355_mini.jpg amarec20121228-170312_mini.jpg

違いは歴然ですね(笑)

というわけで、高画質でゲームをプレイ&スクショを撮ることができるようになりました!

-----------------------

購入の際には、商品ページの下部に記載されている製品仕様をよく確認してください。

OS:XP SP3 32bit、CPU:Intel Core2Duo T7250 2.0GHz、メモリ:3GBでも
ラグを全く感じないほどサクサク動作していますが、
OSが64bitだったり、メモリが4GB以上あると動作しないようなので注意です。


私の環境では一つだけ問題が…。
プライマリモニタから、キャプチャーソフトのウィンドウを
セカンダリモニタに移動すると、DN-PPHVC628H自体が認識されなくなります。

調べてみたところ、同じ症状が出ている方がいらっしゃるようで、
ノートPCに搭載されているグラフィックボードに原因があり、どうにもできないようです。


DSC00086.jpg

前回の記事に貼ったこの写真のように、
右側のセカンダリモニタにしている方でtorneで録画した番組を流しながら
左側のプライマリモニタで作業をしたり、
ゲームをしたくなった時にサッと入れ替えることが出来ないのは不便です。

PCのモニタ設定でプライマリとセカンダリを入れ替えれば、
一応右側の小さい方で映像を流すことはできますが、そうするとタスクバーも…。
両方のモニタでタスクバーを表示することができるソフトもありますが、
どれも私には合わなかったので、作業する時は我慢して
アマレコTVのサイズを小さくすることにします。

-----------------------

とにかく、高画質になったので買って良かったです!

HDMIに対応していないゲーム機などに関しては、
これまで通り「SD-USB2CUP4」を使用してます。
ExpressカードとUSBなので、差し替えも必要なし。

後はXbox360や何れ買うであろうWiiUとの接続を楽に切り替えできるように
「HDMI切替器」があれば完璧かなー。
関連記事


ソフト/ツール/改造/PC関係 | 2012/12/28(金)





    管理人:たぼ