最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年12月12日
ロールちゃんゲー制作メモ Part110

【今回の更新内容】
ボスバトル
・ボスバトルモードのコース名を変更した
・スプラッシュウーマンが水中にいる時Aボタン移動のときだけ泡を表示するようにした
・スプラッシュウーマンで↓+Aを入力することで地上でもブーストできるようにした
本編
・ロールバスターをステージ内でも入手できるようにした
・ダッシュを実装した
・ショップ、セーブ、ロード、ステータスに「ダッシュシューズ」を追加した
・ショップのアイテム選択部分をスクロール形式にした

>コース名
今まで「ROCKMAN WORLD 5」等作品名だったのを、
「VS.SPACE RULERS」という感じで軍団名に変更。

>スプラッシュウーマンの泡
Aボタンで加速してる時にのみ泡を表示するように変更。

>スプラッシュウーマンのブースト
今までは空中じゃないとブースト出来なかったので、
スライディングのコマンドで地上でもブーストできるようにしました。
このコマンドのブースト中にジャンプすると、
勢いがついたまま空中飛行ができるようになります。

>ロールバスター
通常、ショップで大量のネジと引き換えにしか入手できませんが、
あるステージに隠し部屋を追加し、7のハイパーロケットバスター等のように
ステージ中からも入手できるようにしました。

>ダッシュ
フォルテと同じくダッシュできるようにしました。
初期状態ではスライディングで、
アイテムを入手することでダッシュが使用可能になります。

>ダッシュシューズ
ダッシュ用のアイテムを各画面に追加。



ショップはアイテムの数が10個をオーバーしてしまったので、
左右にスクロールできるようにしました。
各アイテムの価格に関してはまだ調整中です。


エクスプレスマンはスプライトが完成したので、後は実装するだけです。
ただ今月は年末ということもあり、リアルの方が忙しいので、
本格的に取り組めるのは来月辺りからになりそうです。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/12/12(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ