最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年11月14日
ロールちゃんゲー制作メモ Part109

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードでボスを撃破した後の演出をカットした
・ボスバトルモードのロビーに武器エネルギーを追加した
・ボスバトルモードにスプラッシュウーマンを実装した
・ボスバトルモード用のステータス画面を実装した


>撃破した後の演出
ボスラッシュ仕様にしたので、一々撃破後の演出が入るのは邪魔かと思いカット。
各コースの最後のボスを倒すと今まで通りの演出が入ります。

>武器エネルギー
ロックマンとロールちゃんにはラッシュコイルがあるので追加。

>スプラッシュウーマン
長い間「SPLASHちゃん」に着手出来てなかったので、
思い切ってこちらに実装しちゃいました。

「SPLASHちゃん」自体もミニゲームとして制作し、
そちらをクリアするとボスバトルモードで使用できるようにしようかなと。
それがボツになったとしても、基本動作はほぼ全て完成したので、
今後別の機会に活かすことができますし。

というわけで、能力まとめ。

■スプラッシュウーマン
・Bボタンでレーザートライデントを発射できる
・レーザートライデントのモーション中にBボタン押しっ放しで最大3発まで連射可能
・レーザートライデントは敵や障害物を貫通する(無敵モーションの敵にはノーダメ)
・Bボタン押しっぱなしでチャージするとサカナメカを呼び出すことができる
・チャージが不完全の状態で発動すると、スプラッシュちゃんと同じ高さから一体呼び出す
・チャージが完全の状態で発動すると、原作と同じ位置から三体ずつ呼び出す
・サカナは敵の攻撃を受けると破壊される
・地上での移動速度が他のキャラより遅い
・空中でAボタンを押しっ放しにすると、専用のエネルギーを消費して8方向にブースト移動可能
・水中ではエネルギーを消費せずに8方向に移動可能
・水中でAボタンを押しっ放しにすると、移動速度アップ
・ブーストのエネルギーは着地後に自動で回復
・被ダメージ量が他のキャラより多い
・ラッシュコイルなどは使用不可

レーザートライデントは四方向への攻撃も考えていましたがボツに。
原作の急降下しながら銛で突く技も、「SPLASHちゃん」に実装したときに
自滅しかねないのでボツになりました。

プレイ動画は以下。
強化マーキュリーとも戦ってみました。



キーボードだと結構操作が難しいので、ヘタれプレイになってますが…(笑)
(マーキュリーのスナッチバスターは安全地帯があるので、全弾回避可能です)
スプラッシュちゃんの被ダメージ量や攻撃力はまだ調整中です。

ちなみに、スプラッシュちゃんにもボイスが付いています。
公式ではボイスが当てられたことはないので、
素材サイトさんで公開されているものを使用させて頂きました。

動画では、イメージの問題などがあるのでOFFにしています。
ボイス自体はスプラッシュちゃんのみ外部から読み込めるようにしたので、
自由に差し替えることが可能。


>ステータス画面
新たに作成して実装。



スプラッシュちゃんは「SPLASHちゃん」のタイトル用に描いたものを加筆修正。
ロールちゃんは新規で描き下ろしました。

ロールちゃんのグラはそのうち動画で。

------------------------

■「ROLLちゃん」の完成までで残っている作業まとめ(大まかに)

・ボスバトルモードにクイントを実装する
・〃パンクを実装する
・〃バラードを実装する
・〃エクスプレスマンを実装する
・本編のワイリーステージ1を作成する
・〃ワイリーステージ2を作成する
・〃ワイリーステージ3を作成する
・〃ワイリーステージ4を作成する
・〃エンディングを作成する
・〃ワイリーステージ1にモリガンを実装する

モリガンのスプライトは、あと一種類くらいかな。
スプライトはほぼ完成していますが、行動パターンが中々決められず(笑)

エクスプレスマンの方は大体決まってます。
袋を担いで高速で駆けながら爆弾などを投げつけたりとか。

ワイリーステージはフォルテを実装したりと、
箇条書きの中に細かい作業が含まれているので、結構大変です。

ミニゲームも色々追加したいなあ…。
モリガンを自キャラとして操作したいなああああ…。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/11/14(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ