最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年10月16日
ロールちゃんゲー制作メモ Part107

【今回の更新内容】
・本編のショップのカリンカを14歳版にした
・ボスバトルモードをボスラッシュ形式にした
・プレイヤーキャラがロックマンの時コピーロックマンが2Pカラーになるようにした
・ボスバトルモードにエンカーを実装した


>カリンカ


Xoverの14歳になったカリンカちゃんに変更。


>ボスラッシュ


(タイムはテストプレイによって記録されたものなので気にしないで下さい)

ボス一体ずつだと、キャラによってタイムが偏ってしまうので
ボスラッシュ形式に変更しました。

ボンドマン等は「OTHER WORKS」にて登場します。
「OTHER WORKS」のボスは下記の通り。

・ボンドマン
・コピーロックマン
・コピーロール
・エンカー
・クイント
・パンク
・バラード
・エクスプレスマン
・ラ・トール(8体を倒すと中央の部屋に出現)

キラーズはぶっちゃけ枠埋めのためだけだったんですが、
ロックマン10ではロックマンでしか戦えなかったので、
今回他のキャラでも戦えるようになって良かったと思います。

クイントはシャドウを登場させているので迷いましたが、
これも枠埋m…げふんげふん。
シャドウは元々失敗作だったということで、クイントはまた別キャラとして出すことにしました。

エクスプレスマンは、DW版Mega Man(海外のコミック)に登場するオリジナルボスです。
R20に掲載されていないDOS版やStrategy等の作品のボスは出さないと言いましたが、
こちらはR20にも収録されているので、実装することにしました。
同コミックでは他にバレッジマン、マルチマン、J4-8950が登場しますが、
規格外の大きさだったりしてるので、エクスプレスマンのみ実装で。


>コピーロックマン


ボスラッシュ形式にするにあたって、
コピーロックマンとコピーロールはどのキャラでも戦えるようにしたので
ロックマン同士になった場合は見分けが付くように2Pカラーになるようにしました。
ロールちゃんはコスチュームが違うので、カラーはそのままです。


>エンカー


パターン自体はロックマン10のと全く同じです。(移動速度などは微妙に違いますが)
ミラーバスターは変更を加えてあり、ミラーバスターの元の攻撃力は1ですが、
それにプレイヤーが当てた攻撃の威力が加算されます。

数値に関しては後々変更するかも知れません。
それと、ミラーバスターの待機モーション以外は
槍を回転させるなどしてダメージを食らわないように変更するかも。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/10/16(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ