最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年09月30日
ロールちゃんゲー制作メモ Part106

【今回の更新内容】
・ロックマンのボイスを選べるようにした
・ボスバトルモードにブルースを実装した
・ブルースの被ダメ量を増やした
・ネプチューン戦を更にアレンジした
・シャドウのボス部屋の色を変更した

>ロックマンのボイス
初代の椎名へきるさん、8の折笠愛さん、
マヴカプの藤野かほるさん、ロクロクの小林由美子さんから選べるようにしました。
しかし折笠さんと小林さんはFCロックマンのグラには合わなかったので、
このオプションは後々削除するかも。

>シャドウの部屋
各作品のラスボスの部屋はラ・トールのように色を変えておこうと思ったので、
他のボス部屋とは違う色にしました。
次回はサンゴッドの方も変更する予定です。

>ブルース
なんとか実装完了しました。
能力は下記の通り。

■ブルース
・バスターは画面内に二発まで
・チャージショットを四発分までストックできる
・チャージショットを二発重ねると威力が上がる
・チャージショット(単発)は小さく発射速度が遅い
・重ねたチャージショットは大きく速度も速い
・空中で壁に寄り添ってジャンプボタンを押すと壁を蹴ってより高く飛べる
・↓+ジャンプボタンでダッシュができる
・攻撃中、壁蹴り中以外は前方からの特定の攻撃を跳ね返すことができる
・被ダメージ量が他のキャラより多い
・ブルースコイルは使用不可

ストックチャージは、ロックマンX4のとほぼ同じです。
ただ、チャージ時間は他のキャラより掛かり、
ダメージを受けるとストックしてあるバスターが全部無くなってしまいます。

ブルースシールドは跳ね返せるだけで、
それによって敵にダメージを与えることはできません。
7のように防いだ時に弾が消滅しないのもバランスを考慮した上です。

ちなみにブルースもフォルテと同様隠しキャラで、
出現条件は「全てのボスを撃破(タイム、ダメージは関係無し)」にしています。

>ネプチューン戦
ネプチューンは水中戦にしました。
移動速度を上げて、水滴の数も増やしてます。
前回は端までいっても水滴を落とす技にならないことがあったのですが、
今回は端に着いたら必ず水滴を落とす技に移行します。
そして、新技も一つ追加。
ジャンプ中に回転しながら8方向にトゲを発射します。


今回新たに実装したブルースと、
アレンジされたネプチューンの動画を撮っておきました。



ネプチューンは手間の関係で実装を断念した技もあるので、
もしかしたら今後また手を加えるかも知れません。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/09/30(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ