最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年09月23日
ロールちゃんゲー制作メモ Part105

【今回の更新内容】
・ラッシュを呼び出した後乗らずにいると自動で帰らせるようにした
・マーキュリーのスナッチバスターの軌道を変更した
・ウラノスのブロック落としのパターンを増やした
・プルートの移動速度を上げた
・ダンガンマンの技を追加した
・エアコンマンの技を追加した
・エアコンマンのボス部屋にダメージトゲを追加した
・コムソウマンの分身にバスターを当てると弾かれるようにした
・サンゴッド戦のクリアBGMを変更した
・ロックマン・シャドウ戦のクリアBGMを変更した
・コンパスマンを実装した


>マーキュリー


スクショじゃ分かりにくいですが、
ぐるぐる回転しながら飛んでくるので、かなり避け難いです。
(安全地帯はちゃんと用意してます)
それと跳ねて移動するパターンも少し調整してます。

>ウラノス


普通のパターンの次にこのパターンが来ます。
ちなみにブロックはバスターを弾きます。

>プルート
ブレイクダッシュと衝撃波の速度を上げました。

>ダンガンマン
2012y09m23d_180707781.gif

変形して往復する時に爆弾を上空に発射するようにしました。
戦闘中は爆発やら地震やらで忙しいことになってます。


>エアコンマン
2012y09m23d_180735718.gif

氷の塊を飛ばした後、今度はジャンプして強風を起こしてきます。
部屋の左右にはダメージトゲが設置されているので、
ノーダメを目指すと難易度が上がります。


>コムソウマン
尺八を吹いているアニメーションの時はバスターを弾かせるようにしていたのですが、
豆弾で2ダメとはいえ、やはりダメージを与えられる時間が少なすぎたので、
逆に尺八を吹いている間だけダメージが通るようにして、
分身の方にバスターを弾かせるようにしました。


>クリアBGM
サンゴッドはワールド5のワイリースター爆破後に流れる時のBGMに、
シャドウはワールド2のステージスタートのBGMに変更。

ラ・トールはまだ打ち込んでいないのですが、
ワールド5の未使用トラックにあるクリアBGMにする予定です。


>コンパスマン
パターンは原作とほぼ同じ。 ⇒原作の動画

2012y09m23d_180801546.gif

最初に出す攻撃は、原作だと一発のみですが、
チャージして複数発射するように変更。
速度もそれぞれ違うので、上手くジャンプを調整しないといけません。


2012y09m23d_180816640.gif

分裂→合体後のポジションチェンジは原作だと
直立したまま何もせずに浮遊して移動するだけですが、
ジャンプで移動しながら5方向にエネルギー弾を飛ばすようにしました。
(コンロマンと被ってますがキニシナイ)

-----------------------

現在ブルースを実装中。



グラフィックはこんな感じで、9や10と違って地上にいる間にも盾でガード出来ます。




チャージショットはストックチャージになっていて、
前に撃ったチャージショットにチャージショットを重ねることで、
連なったブルースストライクになります。
ちなみにボイスは置鮎さんにしました。

後は壁蹴りを追加するだけ!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/09/23(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ