最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年09月23日
【PSP】 みんなのテニスポータブル

みんなのテニスポータブル - 公式サイト

6月にPSPgoを買ってずっとプレイしてたゲームです。
クリア自体は翌月にしていて、遅ればせながら感想をば。
(ネタバレも少しありますが、そこまででもないので大丈夫かと)

テニスゲームはリアル系より、マリオテニスのようなアクションゲームの感覚で
プレイできるものが好きなんですが、これもまさにその系統のゲームです。
ロゼッタちゃんに一目惚れしたのと、
コスチュームチェンジが出来るというのに惹かれちゃいました。

今作の魅力は公式サイトの新PVの方を観てもらえればほとんど伝わると思います。

このゲームには、ストーリーモードがあり、
世界中をまわって各所のテニスプレイヤーと対戦したりして、
能力アップ、コスチュームやテニスラケットの入手が出来ます。



ステージとなるワールドは全部で九つ。
徐々に開放されていきます。
各所にボスとなるテニスプレイヤーがいて、
そのキャラを倒すと仲間にすることができます。




フィールド画面はこんな感じで、RPGみたいになってます。
十字キーとパッドのどちらでも操作可能。
また、キャラはいつでもチェンジ可能で、ちゃんとコスチュームも反映されます。




話しかけると対戦することができます。
対戦相手によってはダブルスになったり、使用できるキャラが限定されたりします。

コスチュームアイテムは相手を倒して獲得するだけでなく、
ショップで購入することも可能。

肝心なテニスのシステムですが、マリオテニスがサッパリした感じ…かな?
ボタンでの撃ち分けはもちろんありますが、
ボタン長押しでの溜め撃ちや、必殺技を使ったりはできません。(溜め攻撃自体はあります)
しかし、それは良い意味でシンプルになっていてサクサク試合が展開されるので、
せっかちな私にはピッタリでした。

次にこのゲームの最大の魅力でもある、「着替え」に関して。
変更できるのは、髪型、服、アクセサリー1、アクセサリー2。

髪型は他のキャラの髪型にすることもできるので、
このキャラの顔であの髪型だったら…というのが出来たりします。

服も他のキャラの物も使用可能。
男性キャラが女性キャラの服を着ることも…。
一部は選択不可能になったりしますが。(女性キャラに力士コス等)

アクセサリーは、頭に身につけるもの、メガネ系、
腕や指につけるもの、背負う物など複数あるので、
アクセサリ1、2と二つスロットが用意されています。

以下スクショ祭り。

UCJS-10101_000.jpg UCJS-10101_001.jpg
UCJS-10101_002.jpg UCJS-10101_003.jpg

エミちゃんはPVでも同じようなコスになってましたが、こちらはショートカットに。
ノーマさんはふつくしい。やっくんはボイスがモロに素が出てる感じだったのでオフっぽく。
グロリアさんはこのコスが合いすぎでした(笑)


20120623144149.jpg UCJS-10101_006.jpg

ロゼッタちゃん。
お嬢様ということで、それっぽく。
リボンは私の中のデフォです。


UCJS-10101_007.jpg

メイドにもなってみました。
にゃんにゃん。


UCJS-10101_005.jpg

ロゼッタちゃん天使!
天使の服もあるんですが、こっちの方が良かったです。
階級も「天使」があるんですが、現在は「神」になってしまいました。


UCJS-10101_004.jpg

小悪魔なロゼッタちゃん!
ツボってます。


試合中は色々な表情が見られます。

20120623005504.jpg 20120623005949.jpg 20120623142311.jpg 20120702170309.jpg
20120623010633.jpg 20120623010743.jpg 20120623010815.jpg 20120624000025.jpg
20120623150510.jpg 20120623151353.jpg 20120623175939.jpg 20120625163817.jpg
20120628190748.jpg 20120628190721.jpg 20120628190600.jpg
20120628215246.jpg 20120628215527.jpg 20120628215542.jpg 20120628215821.jpg
20120625171226.jpg 20120628183527.jpg 20120628183653.jpg 20120628184008.jpg
20120630143307.jpg 20120701163041.jpg
20120702144644.jpg 20120702145932.jpg
20120702173208.jpg 20120702174507.jpg 20120702174739.jpg


ストーリーモードはとにかくボリュームがあって、長い間楽しくプレイすることができました。
ストーリー自体もシリアスな展開もあったりして、色々凄いことになってます。

コスチュームアイテムはかなり種類があるので、キャラ買いしても楽しめると思います。
伊藤静さんや斎賀みつきさんなど、有名な声優さんも多く出演してたり。 ⇒出演声優

ほんと良ゲーでした。
Vitaでもみんテニを出してもらいたいです。
その時はまたロゼッタちゃんも参戦で。
関連記事

ゲーム全般 | 2012/09/23(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ