最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年09月09日
ロールちゃんゲー制作メモ Part104

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードの RECORD TIME を BEST TIME に変更
・ボスバトルモードにフォルテを実装した
・スライディングの距離を原作に合わせて修正した
・停止状態→歩行バスターのアニメーション位置を修正した
・コムソウマンを実装した
・クロックメンを実装した


>フォルテ



ディメンションズが出ているならフォルテでも戦えた方がいいかと思い、
実装しちゃいました!
もちろんフォルテにもボイスがついてます。

改めて各キャラの特徴を。

■バトルコスチュームロール
・バスターは画面内に三発まで
・ロックマンと比べてチャージショットの発射速度が遅い
・チャージショット(中)はロックマンのより大きい
・チャージショット(大)は真横、斜め上、斜め下に撃ち分けが可能(地上では真横と斜め上のみ)
・チャージショットが画面内にある間はバスターが撃てない
・↓+ジャンプボタンでスライディングができる
・ラッシュコイルが使用可能

■ロックマン
・バスターは画面内に三発まで
・バトルコスチュームロールに比べてチャージショットの発射速度が速い
・チャージショット(大)がバトルコスチュームロールのより大きい
・チャージショットが画面内にあってもバスターが撃てる
・↓+ジャンプボタンでスライディングができる
・ラッシュコイルが使用可能

■フォルテ
・バスターは画面内に四発まで
・攻撃ボタン押しっぱなしでオート連射
・バスターは真下を除く7方向に撃ち分け可能
・チャージショットは使用不可
・↓+ジャンプボタンがダッシュになり、加速したままジャンプが可能
・二段ジャンプが可能
・ラッシュコイル(ゴスペルブースト)は使用不可


チャージショットが使えないのは、特定のボス戦では辛いですが、
それを差し引いてもかなり機動力があって強いです。

ロックマン10のフォルテには無かった二段ジャンプを追加できたのは、
今回(ボスバトルモード)はステージが無く、ボス部屋のみだったからです。

しかし、最初から使えたらフォルテ一択になってしまいかねないので、
フォルテは隠しキャラにしてあります。

条件は今のところ、「全ボスをノーダメで撃破」(タイムは関係なし)。

ノーダメ撃破で全てのボス名に金の王冠マークを付けた後、
機動力の高いフォルテでベストタイムの更なる記録更新に挑戦できるというわけです。


ロールちゃん、ロックマン、フォルテと来たら…

ブルース…

…実装したいとは思ってますが、するとしても大分先になりそう。

↓+ジャンプボタンはバトル&ファイターズの盾を構えながらのダッシュ、
壁に接触しながらジャンプボタンで壁蹴り、
ストックチャージショットなど、アイデアは思い浮かんでるんですが…。


>コムソウマン
パターンは原作とほぼ同じ。⇒原作の動画

最初の分身しながら空中に移動するパターンの前に、
尺八を吹いて分身を三体、三方向に飛ばしてくる技を追加しました。



こんな感じ。
しっかりジャンプを調整しないと分身に当たってダメージを受けてしまいます。


>クロックメン
パターン自体は原作と同じ。⇒原作の動画



ライフバーは二本して、それぞれ独立したキャラにしました。
ライフバーが二本ということで、二体倒さないとタイムは止まりません。
片方のクロックマンが倒されると、時計→雷撃のパターンはカットされます。

また、雷撃はランダムではなく決まった位置に落ちてきます。
範囲が広いので、安全地帯を見つけるまでは苦戦を強いられるかも。


残るはロックマン・シャドウの友達、コンパスマン!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/09/09(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ