最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年09月02日
ロールちゃんゲー制作メモ Part103

【今回の更新内容】
・ダンガンマンを実装した
・コンロマンを実装した
・エアコンマンを実装した
・バスターを撃った後、偶に停止状態でも歩行グラが表示されるのを修正した
・ラッシュコイルを装備している間ゲームが重くなるのを修正した


>ダンガンマン
基本的なパターンは原作と同じ。⇒原作の動画

大きくジャンプして反対側に移動

三つの弾丸を弧を描くように発射
└着弾すると地面が揺れてプレイヤーがひるむ

頭と手足を引っ込めて突進

──の繰り返し。



弾が着弾すると揺れるというのは違和感があったので、(弾も小さいのに)
普通に爆発するように変更。

着弾から突進までの時間を短くして、
突進中に壁に衝突すると揺れるようにしました。

それでも単純なので、初見以外ではノーダメ余裕かと思います。


>コンロマン
これも原作と同じ。⇒原作の動画

頭のコンロ部分から天井にむかって炎を六発発射

天井から六つの炎が横に間隔を開けて降下してくる
└炎はしばらく地上に残ったまま

往復する炎の壁を発射
└特定の場所で火柱がたつ

空中浮遊しながら反対側に向かって移動
└中央まで来たら一旦停止して、炎を五方向に発射

──の繰り返し。



降下してくる炎はバスターで消せないように変更。

また、空中浮遊するのに違和感があったので、浮遊ではなくジャンプに変更。
中央まで来たら原作と同じく五方向に炎を発射します。


>エアコンマン
原作と大体同じ。⇒原作の動画

原作のパターンは
空中浮遊して四角い物体を生成

パタパタ扇ぎながらプレイヤーの方にふんわりと飛ばしてくる(追尾させる感じ)

高くジャンプして部屋の中央に移動し、空中停止

足場にもなる雲を左右から飛ばす

元いた場所から反対側に着地し、メットールを三体吸い込む

──の繰り返しですが、
最初の空中浮遊→四角い物体を飛ばしてくる技は、
空中浮遊する意味も、四角い物体が何なんなのかも分からなかったので変更。




地上で肩のパーツをパカッと開けて、氷を五つ出し、
両手の団扇で勢いよく飛ばしてくるようにしました。

氷はバスターで壊すことができますが、
一緒に飛んでくる竜巻には効かないので、
氷を壊してからすぐにジャンプというアクションが必要になります。




空中で生成する雲ですが、上に乗ることが出来て見た目も普通な雲なのに、
横から触れるとダメージを受けるのは不自然なので、
上に乗れる物だとちゃんと判別できて、尚且つ横から触れたら痛そうなグラフィックに変更。





こんな感じ。正面(ゲーム画面で言うと横)にトゲがついてます。
原作では二つの雲に挟まれると即死ですが、ダメージだけです。


ダンガンマンとエアコンマンに関しては、
もう少し手を加えた方がいいかなと思ってます。

ダンガンマンは突進技の往復の回数を一回ではなく、ランダムで一~三回にするとか。
エアコンマンは氷を飛ばしてくる技の迫力があまり無いので、(竜巻も分かり辛い)
氷ではなく竜巻だけにして、トルネードマンのトルネードブロウや
エアーマンのエアーシューターみたいな感じにするとか。

さて、残るはコムソウマン、クロックメン、コンパスマン!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/09/02(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ