最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年08月26日
ロールちゃんゲー制作メモ Part102

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードの撃破タイムとボスの顔グラの項目のデザインを変更した
・ボスバトルモードの選択画面にディメンションズを追加した
・ロックマン・シャドウの戦闘BGMを変更した
・ライジングブルームを空中でも出せるようにした


ディメンションズ全員のスプライトが完成しました!



これがディメンションズだ!! (モザイク加工してありますが)

左からロックマン・シャドウ、コンパスマン、コムソウマン、コンロマン、
エアコンマン、ダンガンマン、クロックメンです。


>ボスバトルモードの選択画面



こんな感じに。
ディメンションズもばっちり追加。
コンパスマンは原作の物が微妙だったので、新規で描き起こしました。

>ロックマン・シャドウの戦闘BGM
キング戦からロックマン7の未使用曲に変更。

>ライジングブルーム
本編で↑+Bのコマンドで出せるゼロ3などの斬り上げに似た技の事ですが、
空中でも出せるようにしました。
空中での発動中は地上で発動した時と同様、
攻撃演出が終わるまで左右への移動(調整)はできません。
(ある程度は動けるようにするかも知れませんが)

これで一応二段ジャンプができるようになりました。
ラッシュコイルが必要な場所の対策ができたかも。


次回はいよいよディメンションズの実装に取り掛かろうと思います。
まずはダンガンマン!

--------------------------------

以下はアイデアメモ。本当に実行するかは未定です。

【メモのメモ1】
ワイリーステージ3は重力を小さくする。(背景も宇宙っぽいし)
これによって、空中ライジングブルームでも届かない場所もいけるようになる。

【メモのメモ2】
モリガンはワイリーステージ1のある場所にワープ装置を設置。
倒すとソウルドレインを入手。

【メモのメモ3】
本編の方にフォルテを登場させる。
8からフォルテと戦える作品が出ていないので久々に。
BGMはオリジナルで、既に作成済み。
フォルテと戦うのは、もちろんロールちゃんではなくロックマン。



メガミの「戦士の休日」と、X3のマックのイベントのような感じで。
実際に出すステージはワイリーステージ3。
ブブカンが出てくる部屋をイベント部屋にして、フォルテが登場。
ロックマンを誘い出すためにフォルテがロールちゃんを連れ去り、
しばらくして今度は同じ場所からロックマンを操作することに。
奥へ進んでボス部屋に入るとバスターロッド・Gが待ち構えているけど、
フォルテが出てきて即破壊。そのままフォルテと戦闘へ。

[何らかの条件によって分岐させて、フォルテのイベントが無い場合は
バスターロッド・Gと戦えるようにする]
or
[バスターロッド・Gを倒したらロールちゃんがL缶(5に登場)を渡して全回復。
その後フォルテと戦闘]

フォルテを倒したら、ロックマンは深手を負ったということで
ロールちゃんがワイリーのもとへ向かうことに。

【メモのメモ4】
バスターロッド・Gにマヴカプ2のソンソンの技を追加。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/08/26(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ