最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年08月19日
ロールちゃんゲー制作メモ Part101

【今回の更新内容】
・アースの光弾に触れると次の攻撃を受けるまで動けないままになるのを修正した
・ボスバトルモードのメニュー画面のプレイヤーセレクト部分に項目名を入れた
・ラ・トールの追尾弾の当たり判定を修正した
・ロックマン・シャドウの色を緑から黒にした

>アース
設定していたはずだったんですが、されてなかったので修正。

>ボスバトルモードの項目


「PLAYER SELECT」と入れておきました。
でも全体的にもっと見易くした方が良いかな…。

>ラ・トールの追尾弾
動画を見てもらえれば分かるかと思いますが、
ちゃんとジャンプ避けてるように見えてダメージを食らってるシーンがあります。
判定がグラフィックの丸い部分ではなく、
余白も含めた四角い判定になっていたので修正。

>ロックマン・シャドウの色
雑誌に掲載されていたイラストでは深緑になっていましたが、
イラストはその雑誌(コロコロコミック)以外公開されておらず、
ゲーム内のセリフでは「黒いロックマン」ということになっているので、
イラストがあるとは言え、知っている人が少ないものよりゲームの方に合わせることに。
黒にしたことにより、名前の通りのカラーリングで良い感じになりました。

そして、今更ながら、
「ルーラーズを全員出すのならディメンションズも出した方が良いんじゃないか」
と思ったので、ディメンションズも全員出すことにしました!



現在スプライトを製作中…。
BGMはシャドウも含めてロクフォルではないものにする予定です。

なお、海外のみでリリースされたオリジナル作品(DOS版やStrategy等)は、
カプコンのライセンス許諾を得ている(?)とは言え、
R20に載っているWS版ロクフォルとは違って完全に無かったことになっているので、
その作品らのボスたちを出す予定はありません。

それとボスバトルモードでは、○○デビルなど、
中型~大型のボスも、出す予定はありません。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/08/19(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ