最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年07月27日
ロールちゃんゲー制作メモ Part99

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードにコピーロボット(ロール)を実装した
・コピーロックマンのマグネティックショックウェーブでプレイヤーのバスターを打ち消すようにした
・コピーロボットのリーフシールドの色を見やすい様に変更した
・コピーロボットのトルネードホールドで風の発生装置本体のダメージ判定を無くした




コピーロールちゃんも実装完了!

これも本館サイトに動画をアップしていますので、
そちらを見てもらった方が早いです。


基本的な行動パターンはコピーロックマンと同じで、
端に着くまでの行動が、「花束爆弾」、「ロールバスター」、「トルネードホールド」に。

花束爆弾は、プレイヤーとの距離で、上方向・横方向に投げる方向を変えてきます。
ロールバスターは溜め無しでいきなりチャージショット級のものを撃って来ますが
発射速度は遅くなっています。

トルネードホールドは、動画では発生装置にもダメージ判定が付いていますが、
動画を撮ったあとに、ダメージ判定を無くしました。

端に着いたら、「リーフシールド」を発動して、
ランダムで「ロールごしごしっ'TURBO」、「ロールボール」のどちらかを発動。

ロールごしごしっ'TURBOは、水しぶきの部分にはダメージが通りません。
ちょいジャンプしてコピーロールちゃんのリボン辺りに当てるか、
後ろに回って攻撃すればダメージを与えることができます。

コピーロールちゃんのライフが半分以下になると、
リーフシールド後のパターンに「ロールひとやすみ」が追加されます。

ロールひとやすみで出てくるライフエネルギーは、
プレイヤーが取ればプレイヤーの方が回復します。

コピーロックマンのマグネティックショックウェーブとは違い、
ダメージを与えても中断はされません。


次回はいよいよ、ボスバトルモードのシークレットボス
スーパーアドベンチャーロックマンの「ラ・トール」!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/07/27(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ