最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年07月16日
ロールちゃんゲー制作メモ Part98

【今回の更新内容】
・コピーロボット(ロックマン)を実装した
・ボスバトルモードのボス選択画面でコピーロボットの項目を二つに分けた



ついに実装!

動画も本館サイトにアップしたので、
パターンに関してはそちらを見て頂いた方が早いです。

マヴカプの技を使用するので、曲もマヴカプのものにしました。
(Theme of Rockmanは敵としてのロックマンには合わないので止めました)

べろべろばぁと挑発をして、戦闘開始。
まずは部屋の端に向かって歩き出します。

端に着くまでの間、一定間隔で
「ロックバスター(豆弾)」、「ロックアッパー」、「トルネードホールド」からランダムで発動。
また、コピーロックマンが歩行中にこちらが攻撃するとジャンプで避けることもあります。
(これもランダム)
トルネードホールドはこちらの攻撃を弾くので結構厄介。

端に着いたら向きを変えて一時停止。
「リーフシールド」を発動後、「ロックボール」、「チャージショット」からランダムで発動。
ロックボール、チャージショットのどちらかが終了したら、
リーフシールドを飛ばして最初のパターンに戻ります。

リーフシールドは攻撃し続けることで破壊可能。

コピーロックマンのHPが半分以下になると、
リーフシールド発動後のパターンに「マグネティックショックウェーブ」が追加されます。

マグネティックショックウェーブは
チャージ後に光の柱を連続で発生させていく技で、当たると大ダメージです。

リーフシールドを破壊して、チャージ中のコピーロックマンに
ダメージを与え続けると中断させることが可能です。
(発動後でもダメージを与えれば柱は消えます)


…と、まあこんな感じに!
べろべろばぁとマグネティックショックウェーブが実装出来て大満足(笑)

次回はコピーロールちゃん!
回復も使わせる予定なので、厄介な相手になりそうです。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/07/16(月)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ