最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年05月06日
ロールちゃんゲー制作メモ Part85

【今回の更新内容】
・ビーナスを実装した
・アースにガードを追加した




教えてー VENUS♪
カエルのお方に似てますが、腰は振りません。

左右にカニ歩きし、プレイヤーが攻撃すると、同時にジャンプして
バブルボムをランダムで発射/設置します。

こちらが攻撃する度にジャンプでバスターを回避されるので、
天井(ジャンプ力)が高いのも相まって倒すのに結構時間がかかります。


>アースのガード



スパークチェイサーを発動していない時とプレイヤーキャラが離れている時は
待機中のモーションに入りますが、この時にバスターを撃つと
ガードされてダメージを与えられないようにしました。

これは原作のアースの設定を微妙に再現したかったのと、
離れてバスターを連射してるだけでなんとかなってしまうのを改善したかったためです。

原作と比べて部屋が広くなったせいで、離れてバスターを撃ち続けていれば
スパークチェイサーなどを回避するのも楽だし、簡単に倒せてしまっていましたが、
ガードを追加したことで、離れてバスターを撃つとバスターが届く前にガードされ、
攻撃を当てられるモーションを狙うのが難しくなりました。

あえてアース側に近づいてワープさせれば、
その間はスパークチェイサーを発動してくることもなく、
アースは無防備なので攻撃を当てることに専念できるようになります。

ガード技一つで設定を微妙に守ることができて、
部屋が広くなったことによって出てきた問題も解決することができたので、
まさに一石二鳥でした。


次回はマースでマス!

関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/05/06(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ