最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年04月29日
【PS3】 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ - 公式サイト

プレゼント企画でカプコンさんからバイオORCを頂きました!!

DVC00002_20120429003106.jpg

光り輝く当選通知!
PS3版は抽選で2名だったのですが、見事に…!

本当にありがとうございます!(´;ω;`)

---------------------

早速いくらかプレイしたので、スクショも交えて
そこまでで思ったことなど。


amarec20120428-213122.jpg

解説書が13ページと、かなり薄いです。説明不足な点もいくつか。
公式サイトを見ましょう。そちらに詳しく載ってます。

ディスクインストールは無し。


amarec20120429-011249.jpg amarec20120429-011250.jpg
amarec20120429-011252.jpg amarec20120429-011253.jpg

一応操作方法。
公式サイトにはタイプAしか載ってないので全種。
(左上がA、右上がB、左下がC、右下がD)


amarec20120429-023457.jpg amarec20120429-023713.jpg


ストーリーモードから入ったキャラセレクト画面。
各エピソードの前にここで自キャラ、自キャラの装備、部隊のキャラ(仲間)を選択します。

フォーアイズと書かれたのが自キャラの名前。
その下がアビリティ、メイン武器、サブ武器と続きます。


amarec20120429-023732.jpg amarec20120429-023723.jpg

アビリティの選択画面。
アイテムの所持数を増やしたり、特殊攻撃であるスキルを装備したり。
新しい項目を開放するにはXP(経験値)が必要になります。


amarec20120429-010238.jpg amarec20120429-010250.jpg

メイン武器とサブ武器の選択画面。
これも他の物を使いたい場合はXPが必要。

ナイフは格闘攻撃に含まれているので、ハンドガンがサブ武器になっています。
ハンドガンも当然弾薬を消費します。


amarec20120429-010426.jpg

そして実際に操作する画面はこんな感じ。

仲間はNPCとしてプレイヤーについて来ます。
敵がいれば攻撃するし、プレイヤーを回復してくれることも。

仲間のライフが無くなると戦闘不能になって倒れますが、
プレイヤーが近づいて×ボタンを押し続けることによって蘇生できます。
この辺りはオンラインでプレイする時と同じかな。


amarec20120429-011140.jpg amarec20120429-015537.jpg

目的はセレクトボタンで確認可能で、常に目標位置が操作画面とマップに表示されます。
全体的に文字が小さめなので、モニターが小さい方は色々厳しいかと思います。
(セリフの字幕は日本語/英語で読み上げてくれます)


amarec20120429-010441.jpg amarec20120429-010457.jpg

武器はL1で構えることができ、どちらの状態でも移動しながら撃つことができます。
(L3でダッシュが可能ですが、ダッシュ中も可)
ライフルも構えず(スコープ画面にせず)に撃つことができるので、この仕様は嬉しいです。


amarec20120429-021008.jpg

弾薬は敵を倒すことでも手に入りますが、
エリアのあちこちにあるボックスから最大まで補給することが可能。


amarec20120429-010525.jpg

弾がどうしても手に入らない時やメイン武器を変えたい時は、
敵が落とした武器を装備することも可能。
(今作ではクリーチャーだけでなく人間も大勢敵として出てきます)


amarec20120429-010513.jpg

ライフを回復するアイテムはハーブと救急スプレーがありますが、
ハーブはその場でしか使えず、ストックできるのは救急スプレーのみです。
どちらも全回復ではありません。

救急スプレーのストックは一つのみ。
衛生兵はアビリティで上限が増やせます。


難易度はノーマルで進めていましたが、難しいです。
敵が堅めでワラワラ。

ゲーム自体は面白いんですが、一人(オフライン)だと辛いかも。

そしてストーリーモード以外はオフラインでプレイできないと知りショック…。
ヒーローズモードでジルちゃん使いたかったのにーッ!

オンラインプレイが出来ないわけじゃないんですが、
見知らぬ人との顔の見えない状況での対人戦ってあまり好きじゃなくて…。


オフラインはおまけで、オンラインがメインな感じになってるので、
オンラインプレイをやらない方にはフルプライスはキツいと思います。
Xbox360版なら尚のこと。

逆に知り合いとボイスチャットをしながら
オンラインプレイする分にはかなり盛り上がりそうです。

いつかお手頃価格になれば…!


続きはぼちぼちとー。
関連記事


ゲーム全般 | 2012/04/29(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ