最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年04月28日
ロールちゃんゲー制作メモ Part82

【今回の更新内容】
・チャージしながらスライディングしている時にBボタンを放すとチャージがキャンセルされるのを修正
・特定の場所でジャンプ中にスウィングを発動すると攻撃がキャンセルされるバグを修正

ミニゲーム「ロールちゃんの大掃除」
・コンテナの生成パターンを繰り返さないようにした
・ゲーム説明画面にハイスコアを表示させるようにした


>攻撃がキャンセルされるバグ
結構深刻なバグで、原因が判明するまで数時間かかりました。
原因さえ分かれば直すのも簡単。無事修正できました。

>コンテナの生成パターン
今までは同じパターンを繰り返すことがあったので
乱数で同じ値を出さないように修正。


あとはボスバトルモード!



画面はこんな感じ。

左側から戦うボスを選び、次にプレイヤーキャラを選ぶとスタート。

金の王冠はノーダメ撃破の印、銀の王冠は披ダメージありの撃破の印。
右上の数字は撃破タイム。

プレイヤーキャラはロックマン、ブルース、フォルテ、ロールから選択可能。
…に、したいですが、ノーマルコスチュームロール(スウィング)と
8コスチュームロール(バスター)だけになりそう。

ボスは
・アース
・マーキュリー
・ビーナス
・マース
・ジュピター
・サターン
・ウラノス
・プルート
・ネプチューン
・サンゴッド(?)
・ボンドマン
・クイント(?)
・ロックマン・シャドウ(?)
・スプラッシュウーマン(?)
・コピーロール(?)
・モリガン

(?)は未定のボス。
サンゴッド、クイント、シャドウは原作のストーリー的な意味で
出さない方が良いかなぁとも思ってて…。
スプラッシュちゃんは個人的に出したいだけです^o^

それと、OVAに出てきたロールちゃんも出したいです。

roll_b.jpg roll_b2.jpg





こんな感じ。
ボスバトルモード限定なので、スプライトもちゃちゃっと作成。
(ちなみにR20の212ページに設定画が載ってます)

OVA(未来が危ない)の最初の方に出てきたものの、結局戦わなかったので
ゲームの方で活躍させられたらなと。
名前はバトルコスチュームロールで。

海外ファンがこのロールちゃんをプレイヤーキャラにしたゲームを
制作されていて楽しみにしているんですが、私の方でも作ってみることに。


とにかくまずはルーラーズの実装をば!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/04/28(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ