最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年04月19日
ロールちゃんゲー制作メモ Part81

【今回の更新内容】
・ジャマシイを実装した
・ビッキーを実装した
・ハリ・ハリーを実装した
・ショットマンを追加した
・ジャンクゴーレムを実装した
・ニードルプレスを追加した
・パラシューを実装した
・ハイパーストーム・Hを実装した
・ステージセレクトにハイパーストーム・Hを追加した

ハイパーストーム・Hステージ完成!
これでついにメガワールドの三大ボスステージが全て完成!

>ショットマン、ニードルプレス
メガウォーター・Sステージからコピペ。

>ジャマシイ
一定間隔でパイプから出現し、地面をわさわさと歩き回ります。
基本的にプレイヤーの方に向かって歩いて行き、壁にぶつかると反転、
階段があると掴みながら降りて行きます。

>ビッキー
ロックマン1に出てくるビッグアイとほとんど同じ動作。
目を閉じている間は攻撃を受け付けません。

>ハリ・ハリー
出現時に背中からトゲを←\↑/→の五方向に二回発射。
その後、体を丸めて回転しながら前進。
少ししたら停止して、トゲを五方向に一回発射。
再び前進し、最初のパターンに戻ります。
体を丸めている間は攻撃を受け付けません。

>ジャンクゴーレム
一定間隔で頭上から降ってくるジャンクの塊を
頭突きでプレイヤーの方に飛ばして来ます。
ジャンクの塊はプレイヤーまたは地形に衝突するか、一定量の攻撃を受けると破壊。
破壊時のアニメーションにもダメージ判定があります。

>パラシュー
指定の範囲内に入ると天井からパラシューが勢いよく降下し、パラシュートを展開。
その後左右に揺れながらゆっくり降下してきます。

>ハイパーストーム・H
吸い込み→吹き飛ばし(一定間隔で口から弾を発射)
→ジャンプしながら端に移動(着地時にメットールが二体降ってくる)
→向きを切り替えて最初のパターンに戻る

ハイパーストーム・Hは、バスターロッド・Gや
メガウォーター・Sのように新技の追加はありませんが、
その分原作のパターン自体を強化しました。

吸い込みと吹き飛ばし中は原作とは違って、
ジャンプすると勢いよく吸い込まれて(吹き飛ばされて)しまうようになってます。

吹き出し中はプレイヤーの方に向かって弾を発射してくるのでジャンプが必須になり、
上手く加減しないと壁のトゲブロックにぶつかってダメージを受けてしまいます。

また、ジャンプ移動中に降ってくるメットールも、
原作では二体中一体でも残っていればその時の着地時はメットールが降ってきませんが、
一体残っている場合は、残りの一体を補充するかたちで降ってくるようにしました。

ちなみにこのメットールは左右に歩行するだけで、
プレイヤーから攻撃を受けるか、ハイパーストーム・Hに触れると破壊されます。

その他小さいな変更点がいくつかあります。
ライフバーも二本から一本にし、一本で56数値分入力させていたり。


で、ステージセレクトから
ハイパーストーム・Hステージを選択できるようにして、完成!

後は通しでプレイしてバグチェック!

それが済んだらボスバトルモードの方を着手する予定です。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/04/19(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ