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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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2012年04月13日
ロールちゃんゲー制作メモ Part80

【今回の更新内容】
・「さ」「く」「ら」を「波」「動」「拳」に変更
・メガウォーター・Sのボス部屋のトゲを即死からダメージに変更した
・ハイパーストーム・Hステージを組み込んだ
・ハンマージョーを追加した
・ブンビーヘリを追加した
・ブンビーヘリの動作を修正した
・ペターキーを実装した
・ゲームメニューに「BOSS BATTLE MODE」を追加した


>波動拳
プレートの文字を「波動拳」に変更。
「さくら」だと春日野さくらも出したくなってしまうし、
「ロール」だとコマンド技で出る波動拳の存在をゲーム内で知ることができないので、
分かりやすく「波動拳」にしました。

>メガウォーター・Sの部屋のトゲ
ハイパーストーム・Hの部屋のトゲがダメージだと言うことが分かったので、
メガウォーター・Sの方もダメージに変更しました。
原作ではメガウォーター・Sの方は即死ですが、
今作では汲み上げの技を追加しているので。
その分ダメージは多めです。

>ハイパーストーム・Hステージ
動く足場など仕掛けが多めですが、ばっちり再現できました。

>ペターキー
一定時間毎にプレイヤーの方向をサーチ、
サーチ後プレイヤーの方に歩行、壁に衝突したら方向転換。
ただ歩行するだけの敵です。
HPはスウィングで二回分、バスターで3発分。

>BOSS BATTLE MODE



ステージを一から自分で構成するのは大変で困っていたんですが、
ロックマン10のチャレンジモードに
いきなりボス戦から始まるミッションがあったのを思い出して、
ボスバトルモードとすることにしました。

これならステージを作る必要も無いので、色々出しやすくなります。
スペースルーラーズもボスバトルモード限定で出せるかも…!?

画面が広くなっているので、10のキラーズのように
アレンジが必要になるキャラもいますが…。

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【TODO】
・ハイパーストーム・Hの着地時に画面を揺らす
・ワイリーステージ2とエンディングの曲を逆にする
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自作ゲーム Rollちゃん | 2012/04/13(金)



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