最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月30日
ロールちゃんゲー制作メモ Part78

【今回の更新内容】
・バスターロッド・Gに新技を追加した
・バスターロッド・Gの各技に効果音を付けた
・セーブ画面にソウルドレインを追加した
・ロード画面にソウルドレインを追加した
・ステータス画面にソウルドレインを追加した
・エネルギーバランサーにソウルドレインを追加した
・ソウルドレインを実装した
・特殊武器装備時に服の色を変更するようにした
・ロールの新技「ライジングブルーム」を実装した
・ロールスウィング時にFPSが落ちる不具合を修正した
・チャージ中にFPSが落ちる不具合を修正した

新しい要素色々。

>バスターロッド・Gの新技
メガウォーター・Sに新技を追加することになったので、
バスターロッド・Gにも追加してみようかなと。
そして即思いついたので、早速組み込んでみました。

HPが半分以下になると、筋斗雲を呼び出し、筋斗雲に乗って画面外に。
その後部屋の高所から桃型の爆弾を一定の間隔で落としながら移動。
反対側から戻ってきて筋斗雲から降り、最初のパターンに戻ります。

筋斗雲と桃という、西遊記の悟空には御馴染みだけども
バスターロッド・Gには無かった要素を上手く取り入れられたと思います。


>効果音
原作にはバスターロッド・Gの技にはどれも一切効果音が入っておらず、
上記の新技を加えると違和感がばりばりだったので、
如意棒の突きと着地時の効果音を追加しました。


>ソウルドレイン
モリガンから入手できる新特殊武器です。
モリガンと同じアニメーションの後、
リング状のエフェクトに包まれたコウモリを発射。

敵に当たるとダメージを与え、自ライフが回復します。
ライフの回復量は3で固定にしました。

また、上や下ボタンを押しながら発動することで、
発射方向を斜めにすることも可能で、
空中で発動するとブーケボムと同様に落下速度がゆっくりになります。


>服の色
服の色が同じだと、何の武器を装備してるか分かりにくいので、
ロックマンと同じく変更するようにしました。



各カラーはこんな感じ。
それぞれ使用する武器のカラーと合わせているので、
「ロールごしごしっ」とスウィングなどのカラーが似てるのは仕様です。


>ライジングブルーム
前回の記事の最後の方で書いた通り、新技を実装してみました。

roll_j.gif

モーションはこんな感じ。

地上で↑+Bで発動。
三段振りの間や直後でも発動可能です。

発動中はモーションが終わるまで他の動作は出来ず、
高さも固定(水中でも同じ)で、キャンセルはできません。
上昇範囲にトゲがあるとそのままティウンするので注意が必要。


>FPS
カラースワップで負荷をかけていたために発生していた不具合だったので、
カワースワップの処理を最低限に抑えて負荷を軽減させたら無事解決しました。


さて次回はメガウォーター・Sの残りのパターンを進めていこうと思います。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/03/30(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ