最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月25日
ロールちゃんゲー制作メモ Part77

【今回の更新内容】
・セーブにバスターの項目を追加した
・ロードにバスターの項目を追加した
・メガウォーター・Sステージのザコ敵に新しいダメージ判定を追加した
・メガウォーター・Sを組み込んだ
・メガウォーター・Sの登場イベントを入力した
・メガウォーター・Sの噴水攻撃を実装した

メガウォーター・Sが少しずつ…!

ゲーム制作自体は毎日少しずつ進めていますが
記事にするのはいくらか溜まってからにしてます。
今回は更新内容的には少ないですが、本当にメモを兼ねて。

>セーブ、ロード
バスターが使える状態であるかをアイコンで表示。

>ダメージ判定
バスターロッド・Gステージに続いてこちらも追加完了。
まだ実装はしていませんが、ソウルフィスト用の処理も入力してあります。

>メガウォーター・S
ボス部屋に入って、ボス登場の演出から中央の足場にジャンプするところまで。
それと水を噴射する技も。

メガウォーター・Sのパターンは、
中央の足場に乗らせなくするために噴水、
プレイヤーが水中にいる時にモリを発射、バリアを発動、
その他足場の上を歩行したりジャンプしたり…となってます。

今回実装した噴水攻撃にはダメージは無く、
ただ足場から落とすだけの技となってます。

唯一の攻撃技はモリしか無いので、新技の追加も検討中…。

------------------------

■ボス撃破以外での取得武器に関して整理
ロールちゃんの基本攻撃は近距離(チャージで中距離)用の「ロールスウィング」。

ボス撃破後に取得できる武器は、遠距離用投下攻撃の「ブーケボム」、
近距離~中距離用散水攻撃の「ロールばっしゃー」、
近距離用突進攻撃の「ロールごしごしっ」。

ボス撃破以外での取得武器は、「ロールバスター」、「波動拳」、「ソウルフィスト」。

■ロールバスター
ショップでネジ800個と交換で入手できる「特殊武器」。
・エネルギーの消費はなし
・範囲は遠距離
・攻撃力はロールスウィングより低い

メリット:遠距離攻撃なので安全に攻撃できる
デメリット:攻撃力が低い
      リフレクトガードが発動できない

■波動拳
各ステージに隠されているアイテムを取ることで開放される、
コマンドで発動する「特殊攻撃」。
・エネルギーの消費はなし
・ライフが満タンの時のみ発動可能
・地上とジャンプ中のみ発動可能(ハシゴ移動中は不可)
・発動には素早く↓\→+Bの入力が必要
・範囲は近距離
・ザコ敵に対しては99ダメージ(全て一撃/防御中の敵には無効/貫通無し)
 ボスに対しては10ダメージ(ハイパーストーム・Hが6回、それ以外は3回)

メリット:攻撃力が高い
デメリット:ライフが満タンじゃないと発動できない
      コマンドを上手く入れないと発動できない
      近距離攻撃なので敵に近づかないと当たらない

■ソウルフィストorソウルドレイン(新)
A案 ワイリーステージのモリガンを倒すことで入手できる「特殊攻撃」。
・エネルギーの消費はなし
・バスターをチャージすることで発動できる
・範囲は遠距離

B案 タイムアタックのモリガンステージをクリアすることで入手できる「特殊武器」。
・武器エネルギーを消費する
・範囲は遠距離
・ダメージを与えると与えた分だけライフを回復(ザコは3、ボスは1)


ソウルフィストはB案にし、技も「ソウルドレイン」にした方が良さそう。
「回復」という得がある代わりに燃費が悪い…など、
メリット・デメリットもはっきりさせられそうだし。

タイムアタックから特殊武器追加というのはロックマン10にもあり、
特殊武器でライフを回復というのはワールド5にもあります。


バスターと近距離攻撃が両方通常武器として使えるのはゼロシリーズにあるので
そちらを参考にしつつ、バスターしか使わないという状況を避けるため
ホウキに「地上で↑+Bで上昇しながら攻撃する」とか基本技を追加して
もっとホウキでの攻撃を楽しめるようにするのも良いかも。

通常武器に関しては新たに敵に判定を入力しなくても良いので
その辺りはまた様子を見ながら調整かな。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/03/25(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ