最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月20日
ロールちゃんゲー制作メモ Part77

【今回の更新内容】
・リフレクトガードでチャンキーメーカーのチャンキーを跳ね返せるようにした
・ニューショットマンを実装した
・シュリンクのHPを2から1に変更した
・タニッシーを実装した
・ピピを追加した
・蒼空波動拳を実装した
・ブンビーヘリの軌道を修正した
・ロールバスターを実装した
・ブーケボムの判定を花束本体から爆風に変更した
・ブーケボムの爆風を大きくした
・ロールばっしゃーを多段ヒットから1ヒットに変更した
・ロールごしごしっの判定時間を修正した
・バスターの実装に合わせて敵のHPと各武器の攻撃力を変更した
・ショップにロールバスターを追加した

メガウォーター・Sステージ、ボス以外は全て実装完了!(`・ω・´)


>リフレクトガード
チャンキーメーカーのチャンキーも跳ね返せるようにしました。
ハンマージョーのハンマーはキキキキキンッ!と鳴って跳ね返せません。

>ニューショットマン
横に撃つだけかと思っていたら、実は近づくと頭からも弾を出すんですね。
メガウォーター・Sステージでは頭上に天井があってすぐに弾が破壊されるので
完全に横方向専用になっていますが、ちゃんと頭から出す攻撃も追加しています。

>タニッシー
海外版ロックマン2(Mega Man 2)のノーマルモードでは
バスター一発で破壊可能ですが、通常はバスターを当てると貝殻が外れて加速、
その後もう一度バスターを当てると破壊できるようになっています。

>ピピ
バスターロッド・Gステージからのコピペ

>蒼空波動拳
やはり空中でも出せた方が良いと思ったので、こちらも実装しました。
コマンドは天仰波動拳と同じ↓\→+Bを空中で。
発動中はブーケボムのようにゆっくり降下します。(春日野さくらと同じ)

>ブンビーヘリの軌道
たまに変な方向に飛んで行って戻ってこなくなることがあったので
動作を組みなおしました。

>ロールバスター
せっかくメガワールドを移植するのだから、
バスターも撃てた方が良いと思ったので実装することに。
ロックマンと同じく画面内に最大3発まで撃てます。
ロールスウィングは発動中に歩行できませんが、
バスターは当然歩行しながら撃てます。

>ブーケボムの爆風
燃費は良いのですが単体にしか攻撃できなくて、
シュリンクなどが大量に現れた場合つらいので、
爆風を大きくして何体か巻き込めるようにしました。

>ロールばっしゃー
多段ヒットはごしごしっと被るので、1ヒットに。
こちらは貫通攻撃なので、敵が密集してればまとめて攻撃できます。

>ロールごしごしっ
時間指定でダメージを与えるようにしていましたが、
タイミングによってダメージが入らないことがあったので色々判定を修正。
これで完璧に。
それから二回目のBボタン攻撃(炎のような水)と攻撃力を別にしました。
突進時が3ダメで、その場でごしごししている時は
短い間隔で連続で1ダメずつ与えます。

>敵のHPや武器の攻撃力
前回シュリンクをホウキ1ヒットで倒せるようにしたのは
ホウキが近距離攻撃で辛いからであって、
バスターが使えるのなら元のHPのままで良いわけです。
ということで、バスターの実装に合わせて敵のHPを増やし、
バスター以外の武器の攻撃力も少し上げました。
(バスターが1ダメ、ホウキが2ダメのように)

>ショップ
ロールバスターはショップでネジ800個と交換できます。
あくまでバスターはおまけなので高いです。


また、バスターはモリガンを倒すことでも入手可能にする予定です。
モリガンから入手するバスターはチャージショットとしてソウルフィストが撃てます。
既にショップでバスターを入手している場合は、チャージショットだけ追加。

モリガンはワイリーステージ1のどちらかのルートか、
ワイリーステージ4のブルースが出てくるエリアに出す予定。


敵のHPと判定はまだバスターロッド・Gステージだけしか終わってないので
次回はメガウォーター・Sステージの方も終わらせて、
いよいよボスであるメガウォーター・S戦を作っていきます。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/03/20(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ