最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月17日
【NDS】 ポケモン+ノブナガの野望 本日発売

ポケモン+ノブナガの野望 - 公式サイト

いよいよ本日発売!


買ってきたよー!

・・・

クリアしたよー!

以下、気づいた事など箇条書き。
※ネタバレもあるので注意

・主人公は男と女で選択可能
・名前は自分で入力
・男女で若干会話や後述のリンクの値が異なる
・舞台のランセ地方は全部で17の国から成っている
・二つ三つずつ現れる国を好きな順に統治していくことでストーリーが進む
・ブショーキャラは戦国無双3以降からのレギュラーキャラがほぼ全員登場(?)
・ボイスは無し
・メインのブショー以外にもモブキャラとなるブショーが登場
・ブショーはイクサ(戦闘)で特定の条件を満たすことでスカウトできる(モブも含む)
・一部のキャラは仲間にするのに特殊な条件が必要
・通常のストーリー中に発生するイベントで必ず仲間になるメインキャラはオイチ、ケンシン、シンゲンのみ(?)
・Wi-Fiで仲間になるブショーもいる ⇒詳しくはこちら
・初戦でスカウトし損ねても各国を見回ればフリーブショーとして再戦できるキャラもいる
・ポケモンは全部で199匹、ブショーは200人登場
・戦闘中のアニメーションなどはオプションである程度早くできる
・ポケモンが使える技は一つで、変えることはできない
・進化することで技は変わる
・ブショーにも姿や能力が変わる「ブショー進化」があるち
・経験値の代わりとなる「リンク」が存在し、値が高いほど能力が上がったりする
・専用の施設に行くことで野生のポケモンとリンクし、そのポケモンをパートナーとして使用することができる
(リンク自体は全ブショー可能だが、各ブショーでリンクできないポケモンもいる)
・ポケモンによってとくせいがあり、状況に応じて(またはランダムで)自動的に発動する
・ブショーにもブショーパワーという能力があり、イクサ中にステータスを上昇させたり体力を回復させたりできる
(一戦に一回まで/ブショー毎に発動可)
・ブショーにもちから、かしこさ、みりょく、うつわといったステータスが存在する
(みりょくの値が高いとショップでサービスされる、うつわの値が高いとリンクポケモンの数が増えるなど)
・戦国無双Chronicleのような主人公とブショーとの会話イベントはほぼ無し(初登場時の会話くらい)

色々ありすぎて書き切れないです!
公式のこちらのページにも色々載ってるのでそちらも。

アヤ様はストーリー上のケンシンとのイクサで唯一スカウト出来ず、
その後別の国にフリーブショーとして現れたので再戦してもスカウト出来なくて涙目でしたが、ゲンムの国に現れた時に再戦したらスカウトできました。

アヤ様はやっぱりメノコだろうとユキワラシとリンクさせたら、
なんとリンクの数値が100に!
アヤ様のベストリンクポケモンはユキワラシでした!
(ベストリンクじゃないポケモンは値が90になる)

スタッフ…、ちゃんと抑えてたんだね…ごめんね!><

でもめざめいしが見つからないよ!
ケンシンがエルレイドをパートナーにしているのであるはずだけど…。

そんなわけでベストリンクポケモンは
必ずしも公式サイトのイラスト通りというわけではないようです。

アヤ様のクマシュンをツンベアーに進化させて、
最後のノブナガ戦も無事攻略することができました。
(一戦目がゼクロムを含むドラゴン軍団、二戦目が黒いレックウザ他だったので)

クリアタイムは8時間27分でした。

クリア後は公式にも書いてある通り
ブショーごとの新たなエピソードが選べるようになります。

・・・が、
それは各ブショーが主人公のモードで、
一度クリアするとプレイヤーが主人公のストーリーモードは
プレイできなくなるようです。

セーブデータは一つしかなく、つづきからを選ぶと
各ブショーのエピソードを選択する画面に飛ばされるので…。

未確認ですが、もしかしたら全てのブショーのエピソードをクリアすれば
プレイヤーが主人公のストーリーモードが再びプレイできるようになるのかも?

でもエピソードはWi-Fiでの配信もあるからそれは現実的じゃないかも。
ほんとに一度クリアしたらもうデータを消してはじめからにするしかないんだろうか?
(データはKT画面の時にABXY長押しで削除可能)


タクティクス系のゲームはあまり好きではなく、
普段全く手をつけていないジャンルなのですが、
ポケモンシリーズと戦国無双シリーズという
まさかの好きな作品同士のコラボということで
最後まで(とりあえずストーリーモードは)プレイできました。

ただ、ステージにギミックがいくつもあると、
1ターン毎にそれらの動作が全て終わるまで待たないといけないので
すごくイライラしました。

それでもやはりポケモンのゲームということで、
バランスもほどよく、丁寧に作られているので遊びやすかったです。

戦国無双シリーズを知らなくても十分楽しめると思いますが、
逆にポケモンシリーズを知らない方は、今作の独自のシステムの他に
ポケモンの相性など覚えることが沢山あって辛いかも知れません。


とりあえずクリアしたということで、
あとは各エピソードをのんびりペースでクリアしていこうと思います。

-------------------------

最後に・・・

sen.jpg

センちゃんかわいい
関連記事

ゲーム全般 | 2012/03/17(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ