最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月13日
ロールちゃんゲー制作メモ Part76

【今回の更新内容】
・ビッグフィッシュを実装した
・ブーケボムの軌道がおかしくなるのを修正
・ブーケボムを真下と斜め下にも投げられるようにした
・リフレフトガードでショットマンの弾を跳ね返せるようにした
・リフレクトガードでロビットのニンジンを跳ね返せるようにした
・リフレクトガードでピッケルマンのツルハシを跳ね返せるようにした
・ステータス画面を開かずに武器をチェンジした時に表示されるアイコンの色を武器にあったカラーに変更した

今回はゲームのシステム的な更新がメインです。


>ビッグフィッシュ
スピード早めで触れると3ダメ。
ブーケボムを口に当てると破壊出来ます。

>ブーケボムの軌道
今まで速度調整の仕方を間違って入力してました…。
他のゲームでもおかしいままなので、そちらもいずれ直しておきます。

>ブーケボムを真下と斜め下にも
メガウォーター・Sステージのシュリンクが出てくるエリアで、
原作ではメタルブレードが装備できるので楽に攻略出来ていましたが
下方向に攻撃する手段が無いロールちゃんでは攻略が難しかったので
ブーケボムも下方向に出せるようにしました。

>リフレクトガードで云々
リフレクトガードの使用機会を増やすため、
発射系攻撃はほとんど跳ね返せるようにしました。
これにより、微妙に耐久力があるロビットが楽に倒せるように!

チャンキーメーカーの投げるチャンキーと、
ハンマージョーのハンマーについては未定です。

ハンマージョーのハンマーは見た目的にも「跳ね返せる」というのは違う感じがするし、
跳ね返せたら強すぎる気もして。

>武器アイコン
今までステータス画面と同じ青い色で統一されていましたが、
ロックマン10と同じく武器に合った色に変更。


--------------------



以前色々描いてたコスチュームのうちの一つにモリガンコスチュームがありましたが、
なんとなく改変してモリガンを描いてたら本人を出したくなったので、
現在モリガンのスプライトを作成中です。




FCロックマン風モリガンはこんな感じ。

技は以下を実装する予定。

・シェルキック
・シェルピアス
・ソウルフィスト
・ソウルドレイン
・シャドウブレイド
・ブレストアンギッシュ
・ベクタードレイン
・ソウルイレイザー
・シルエットブレイド
・ダークネスイリュージョン
・エターナルスランバー

ポケットファイターのコスプレモリガンも入れたいけど
突然変身したら違和感バリバリになるだろうなあ(笑)

ちなみにボイスは神宮司さんにする予定です。
オプションでON/OFF変更可能。


関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/03/13(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ