最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年03月11日
ロールちゃんゲー制作メモ Part75

【今回の更新内容】
・メガウォーター・Sステージのマップを組み込んだ
・水中関係の処理を追加した
・ガビョールを追加した
・ケロッグを実装した
・M-445を実装した
・ニードルプレスを実装した
・ブラスターを追加した
・スクリュードライバーを実装した
・シュリンクを実装した
・アンコウを実装した
・ブンビーヘリを追加した
・パワーアップアイテム「く」を追加した
・ショットマンを実装した

メガウォーター・Sステージが着々と出来てきています!(`・ω・´)


>水中関係の処理
水に入ると重力の値が減ったり、泡が出たり。

>パワーアイテム「く」
「さ」「く」「ら」のうちの一つです。
これもバスターロッド・Gステージと同様に
E缶があった隠し部屋に配置してあります。

>ザコ敵
「追加した」というのが他ステージからのコピペで、
「実装した」というのが新規で作成したものです。

■ケロッグ
登場と共に子ケロッグを三体口から吐き出します。
子ケロッグは一定間隔で左右にジャンプを繰り返し、
子ケロッグが全部破壊されると再び三体口から吐き出します。

■M-445
クラゲのような見た目で、ランダムで画面上部から下方向に降下。
プレイヤーとY軸が合うとプレイヤーの方向を向き、
ゆらゆらと上下しながら横に移動します。(向きを変えるのは一度だけ)

■ニードルプレス
敵というより仕掛けです。
一定間隔でニュっと出てきます。破壊不可。

■ブラスター
バスターロッド・Gで実装していたのでコピペ。
一定間隔でシールドを解除して斜め四方向に弾を発射。

■スクリュードライバー
一定間隔で砲台が伸びて五方向に弾を同時発射×2回。

■シュリンク
エビのような見た目で、一定間隔でプレイヤーの方向に飛んできます。
うようよ出てきて、かつ通常攻撃だと一発では倒せないので厄介な敵。

■アンコウ
一定間隔でシュリンクを口から吐き出してくる中ボス。
頭についている触覚の部分にしかダメージが通りません。
ロールちゃんの攻撃は近距離なので、結構近づかないと攻撃が当たりませんが
水中では重力が低いので落ち着いて操作すれば楽に倒せます。

■ショットマン
一定間隔で前方と上方に五発ずつ弾を発射します。
上方に発射した弾は落下してきます。

■ブンビーヘリ
プレイヤーが近くにいると勢いよく急降下してきてすぐに元の高さに戻ります。
急降下後の動きがおかしいので調整中…。


残りはビッグフィッシュ、ニューショットマン、タニッシーの三体のみ。

ビッグフィッシュのグラフィックは
メガワールドとFC版2で大きく変わっていますが
比べて見るとFC版だと寂しいので、
メガワールドの方をFC風にして実装することにしました。


■メガワールドのビッグフィッシュ



■FC版&メガワールドのをFC風にしたビッグフィッシュ



FC版とメガワールドとの違いはグラフィック以外にもあります。
・FC版はクイックブーメランで破壊できるのに対して
 メガワールドのは破壊不可能
・FC版は触れてもダメージモーションにはなるがダメージは無いのに対して
 メガワールドではダメージを受ける(1ダメージ)

1ダメージは流石に少なすぎるので、3~4ダメくらいに設定して、
破壊も可能にする予定です。

破壊方法は…



ブーケボムを口の中に入れる…で(笑)


他のザコ敵も問題なく実装できそうですが、
心配なのはブンビーヘリとメガウォーター・S…。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2012/03/11(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ