最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年02月08日
DASHゲー制作メモ Part4

今回は画像多めでっす。

【今回の更新内容】
・プレゼンツ画面を作成した
・タイトル画面を作成した
・タイトル画面にBGM(another sun)を組み込んだ
・メニュー画面を作成した
・メニュー画面にBGM(フラッター号)を組み込んだ
・ジュノの突進攻撃を実装した
・ジュノのレーザー攻撃(片腕ずつ出す方)を実装した
・ゲームオーバー画面を作成した
・ゲームオーバー画面にBGMを組み込んだ




タイトル画面はこんな感じ。(モザイクかかってます)

1のまんまに見えますが、タイトルロゴは3のものになってます。
1だけのゲームに留めるかは決まってないので、
サブタイトルが無く、かつ新しいものということで3のロゴに。

BGMはCMソングの「another sun」をタイトル用に
短いものを打ち込んで組み込みました。

そしてイントロに合わせてタイトルも出てきます。
これは早くお見せしたい…!

ちなみにタイトルは
「おためしばん ロックマンDASH」となっています。




タイトル画面から入ったメニュー画面です。
BGMは「フラッター号」。これも打ち込みました。

ミッションは今のところジュノ戦の一つのみですが、
可能であれば増やして行きたいです。
スプライトが用意できさえすれば…という話になるかな。(チラッ




…で、ようやくジュノの技です(`・ω・´)

ランダムで行動パターンを選出し、この突進が選ばれた場合は
画面端にワープしてから突進して来ます。

ワープする場所は低かったり高かったりするので注意が必要です。
前転でも回避可能なので、ジャンプしない方が安全かも?




レーザー攻撃。
画面端にワープしてから片腕ずつチャージしてレーザー攻撃をしかけてきます。

ロックのジャンプ力はFCロックマンのジャンプ力より高くしてあるので
(原作のハイジャンプを再現)ジャンプすれば飛び越えられるように見えますが、
ぎりぎり越えられない高さなので、前転じゃないと回避できません。
間隔を空けて二回連続で来るので、素早く前転する必要があります。




プレイヤーとしては見たくない、ゲームオーバー画面です(笑)
BGMも原作と同じものを打ち込み、組み込んであります。


ジュノの攻撃は他に、大ジャンプ、回転レーザー、ワープからの両腕急降下
…の三つがあります。

大ジャンプはハープ・ノートの時と同じく入力が面倒で…。
でも次で全部実装完了するかな?

問題は第二形態…。
スプライトの問題もそうだけど、あのくるくる回るモーションをどうしたものか。
関連記事


自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/08(水)





    管理人:たぼ