最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年01月12日
【X】 iOS用アプリ版ロックマンX 配信開始!

延期していたアプリ版ロックマンXの配信が本日から開始されました。

iphone版「ロックマンX」登場!【基本編】 - ROCKMAN UNITY

早速ダウンロードしたので感想を。
ちなみに延期前と同じく450円でした。
(延期前にダウンロードした方は無料でアップデートできます)

アプリ自体はiPhone(iPod touch)用のみで、iPad用のアプリは配信されていません。
iPadだとiPhone(iPod touch)用アプリと互換性があるので、そちらでの対応のみ。

以下箇条書き。

・難易度毎にセーブデータがある
・画面は横向きで固定(上下の反転は可)
・右側のジャンプとバスターのボタンの位置はいくつかのタイプから変更可能
・画面のサイズはレギュラーとフルで切り替え可能
・フルはエックスの周辺しか見えなくなるのでレギュラー推奨
・オートチャージ、バスター連射、自動はしごキャッチの設定が変更可能
・ステージはある程度の距離でフレーム分けされている
・フレーム分けのせいで、ダッシュしまくっていると画面が切り替わった瞬間に穴に落ちることもある(シグマステージ2など)
・ダッシュは[↓]ボタンで押してる間ずっと発動する(左右二度押しでも可)
・加速三角飛びは[↓]ボタンと[←]または[→]ボタンを押しながらジャンプ
・ライドアーマーは画面右上に出てくる専用のボタンを押さないと抜け出せないので、穴に落ちそうになった時に対応し辛い
・ザコ敵が復活しない
・ボス部屋に入って演出が始まっている時でもステータス画面を開ける
・ステージセレクトでセーブが可能(恐らくオートセーブでは無いので小まめにセーブが必要?)
・コンテニューはSFC版と同じくステージの最初から
・アレンジ(イレハン)BGMにしても効果音はSFC版と同じまま

iPadだと本体を握りながらジャンプボタンとバスターボタンを
一つの指で素早く押すことができないので、
ひざに乗せて、人差し指がバスター、中指がジャンプの位置に…というのが
デフォのプレイスタイルになりました。

ジャンプとバスターはそれで良いんですが、
バーチャルパッドは画面を拡大してる分範囲が広くなって、
思うように素早く向きを変更することができないことが多々ありました。

Joystick for iPad / iPad 2」とかで解決するのかなぁ…。
iPhone用で拡大表示しなくちゃいけないアプリでは
操作し辛いというレビューもあったような。

iPadユーザーは無理してDLしない方がいいかも。

touchは第一世代しか持っていないので確認できていませんが、
他のゲームアプリでバーチャルパッドの操作に慣れているなら楽しめると思います。


【iPad2で撮ったスクショ】
ipadx.jpg ipadx2.jpg
ipadx4.png ipadx3.png
関連記事


ロックマン関係 | 2012/01/12(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ