最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年01月03日
2D版流星ゲー制作メモ Part53

ブライのミニゲームが仮完成したので記事にしておきます!

【タイトル】
「ウェーブ デノイジング」

【内容/仕様】
・1エリア内で行う
・ひたすらノイズのカタマリをデリートしてハイスコアを目指す
・連続でノイズのカタマリをデリートするとボーナス
・三回攻撃を受けるか、時間が無くなるとゲーム終了
・デリートした数が一定数になるとノイズビーストが出現
・ノイズビーストをデリートするとゲームクリア
・隠しコマンドでノイズのカタマリがエビフライになる


ダブルアタックということで、NPCでロックマンも出すつもりだったんですが、
仕様上出すのが難しくなってしまったのでブライのみのゲームにしました。
それに伴いタイトルも変更。




選択画面。
「デノイジング」は「ノイズ除去」という意味らしいです。




説明画面。
ブライの攻撃はシンプルに三段斬りのみです。
ダッシュはロックマン10のフォルテと同じで、発動しながらジャンプも可能。




実際のプレイ画面。

ライフ三つに加えて時間もあります。
これはバイオハザードのマーセナリーズを参考にしました。

時間はノイズのカタマリをデリートすることで維持できます。
一回目のデリートは+1秒、コンボ中は+2秒、ノイズビーストをデリートすると+5秒。
ノイズのカタマリは放置していると爆発して5秒マイナスになります。

コンボはデリートした回数ではなく、攻撃を当てた回数で蓄積されます。
コンボ数が多いほど貰えるスコアポイントがアップし、上限の99に到達すると
それ以降は一回攻撃する度にスコアポイントが入るようになります。

ノイズのカタマリを一定数デリートすると、ノイズビーストが出現します。
「一定数」は今のところ120個にしていますが、今後変更するかも知れません。

ノイズビーストのライフは結構ありますが、
ノイズビースト自体は襲い掛かって来ないので目の前で攻撃に専念できます。

しかしエリア内にはノイズのカタマリもウヨウヨしているので、
ノイズビーストばかりに攻撃してると、
ノイズのカタマリが爆発してタイムオーバーとなることも…。

かといってノイズビーストがいる時にノイズのカタマリを全てデリートしても
ノイズビーストがノイズのカタマリを撒き散らすので、
状況に合わせて対応する必要があります。

そしてノイズビーストを含む全てのノイズをデリートするとゲームクリア。
それまで溜めたスコアがデータに記録されます。


現在はバランスの調整ちぅ。
完了次第動画の方をうpする予定です。
関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/01/03(火)





    管理人:たぼ